椙杜八幡宮で大吉引いたけど・・・

この間 TV を観ていたら、神社のおみくじの中で何が一番多いかっていうのをやっていた。

結果は・・・

まあ、「ちょっと、ちょっと。その番組録画してて、これから観ようと思ってるんだからやめてよ!」という人間がこのブログに流れてくるという確率は天文学的な数字だと思うので(笑)、結果を言うのは全然問題ないでしょう。

「大吉」が一番多かったです。
(ちなみに、この調査をした神社には「凶」や「大凶」などは入っていない)

俺的には「吉」や「小吉」あたりが一番多いんだろうと思ってたんで意外だったな。
でも、「大吉」引いたらこの神社のおみくじに(本人が意識しているかどうかはわからないが)好印象をもって、多分また引いてみようという気になるかもね。だとしたら良い集客戦略なのかもしれんね。知らんけど(笑)

20220401_suginomori1.jpg
実は岩国市周東町下久原、高森小学校の奥に「椙杜八幡宮(すぎのもりはちまんぐう)」という神社がある。

高森の人には信じられないかもしれないが、俺は神仏に興味がないのでこの神社の名前もまったく知らなかった。50数年間。
もちろん「なんか神社があるなあ」ということは認識していたが。

そのくらいだから、もちろん訪ねてみたこともなかったのである。
ところが、この 4月の頭に、近くにある建物で遺族会の会議があり、その後、どういうわけか引き寄せられるかのようにふらふらと俺は八幡宮の石段へ向かったのである。

ゼェゼェ、ハァハァと荒い息を吐きつつ拝殿到着。

で、こんなところまで来たのだからと「おみくじ」も引いてみたわけ。

「大吉」でしたよ。

お、ええじゃん!とこのときは思ったんだけど、そうかぁ、一番引く確率が高いのが「大吉」かあ・・・と、この TV 番組を観ながら思ったのである(笑)。ありがたみがねえなあ・・と(^^;

そういえば、この「大吉」を引いた直後病気になったんだよな!!ってことを思い出し、今、引き出しの中から奇跡的にこのときのおみくじを探し出し「病気」のところを見てみると「心を安らかに信神(しんじん)せよ」だって(笑)

信神が足りんから病気になったのか・・・
えっ?神罰?(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 椙杜八幡宮で大吉引いたけど・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6254

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年7月13日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アーチブルワリーで「ラモーンズ」にツッコミ入れてもらった」です。

次のブログ記事は「「なかの」で獺祭飲みながらお世話になった人を送ることができた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら