やっと「江戸金」に行くことができた

山口市内にあるラーメン屋「江戸金(えどきん)」。
美味いと評判のこのラーメン屋に、この日曜日にやっと行くことができた。

20220724_edokin1.jpg
なかなか山口市で昼食を食って帰るということも無いし、そもそも、国道262号線沿いの大型店と違って、市街地の店って駐車場がなかったり異様に狭かったりして寄りづらいのよね。特に俺のように山口市初心者には(笑)

「江戸金」も店の駐車場はないので、近くの有料駐車場(大市駐車場)に駐めることになる。駐車代金は客負担だ。ま、1時間100円なので大した金額ではないが。

実は、「江戸金」を訪ねるのは 2回目である。
もうずいぶん前、まだ GPZ1000RXに乗っていた頃にツーリングで山口市内を訪れ、この時は「江戸金というラーメン屋は美味い」という情報をもとに訪店してみたら、なんと店休日だったのである。がっかり・・・

そして、今回、ついにリベンジを・・・というわけではなく、たまたまの訪店であった。
「庵野秀明展」を 2時間半もかけて観たせいで、すっかり昼飯時を外してしまい、スマホでラーメン屋を検索してみたところ「営業中」なのは「江戸金」しかなかったのである(^^;

というわけで、遅い昼食なので中華そばと炒飯・・・と行きたところだが、この店には炒飯はない。「ライス」と「おむすび」も売り切れであった。
仕方ないので、少しでもボリュームのあるものをということで、「チャーシューメン」780円也を注文。

そして、出てきたチャーシューメンを見た感想。
「スープが少ねえ」
麺もやや太い中太麺だし、汁気が少ないしで、見た目は完全に「出来てから時間が経ってしまって麺が汁を吸ってのびたラーメン」であった(^^;

しかし、スープはしっかり熱い。当然だが出来立てのラーメンであった(笑)

スープはとろとろの豚骨醤油。けっこう豚の臭いが強い。しかし、そんなことは気にならない。だって美味いんだもの。いやあ、スープ、美味いなあ。ものすごくしっかり豚骨エキスが抽出されてる。

20220724_edokin2.jpg
麺も美味いし、チャーシューも良い。流行りのとろとろ系ではなく、しっかり噛みごたえも在るチャーシューだが、これがもう俺の好きなチャーシューの味ど真ん中で。

「江戸金」のラーメンが山口市内で一番美味いと言う人もいるが、ふむふむ、納得できるわ。
奇をてらったところのまったくない「ごく普通の醤油豚骨ラーメン」だが、一切手を抜かず丁寧に作られている感じ。醤油豚骨完全体だな、これは。

ただ、一点個人的に残念なのは、ここももやしが太かったこと。
太いもやしって食べた感じが水っぽくていやなんだよな。シャキシャキと食感が良いという話も聞くが、俺的には細い普通のもやしのザクザク食感が好きなのよね。

もやしが細ければ「超完全体」だったのに(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと「江戸金」に行くことができた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6262

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年7月26日 03:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庵野秀明展コラボの「月でひろった卵」」です。

次のブログ記事は「計測用の設備をカスタマイズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら