因島で食べた尾道ラーメンは美味かった

この週末はパソコン移設の保守案件があって、10年ぶりに尾道市因島を訪ねた。
作業の方は順調に進み、13時前には終了した。

20220730_manraitei1.jpgいつもなら、だいたい14時頃までかかる。そのため、終了してから飯屋を探してもなかなか開いておらず(14時で昼営業が終わる飯屋が多い)、高速のSAなどで遅い昼飯を食べるのがよくあるパターンだ(^^;

「しかし、この時間なら尾道市街まで引き返して尾道ラーメンの店にも行けるな」・・・とワクワクしつつ車を走らせた。

すると、俺の目に飛び込んできたラーメン屋。「ラーメン専門店 萬来軒」である。
入り口の赤い暖簾には「尾道ラーメン」の文字が。

実は、朝、お客さんのところに行くときに前を通り、「ああ、ぶれたラーメン屋だな」と思っていた店である。やっていたので驚いた(失礼(^^;)
いや、だって、よく国道の側に空き家になった元ラーメン屋の四角いプレハブみたいな建物が残ってるの見ることあるじゃん。まさにあの佇まいだったんだもの(笑)

その驚きもあり、こりゃ、行ってみるしかないでしょ!!と訪店。

注文したのは「ラーメン」「半チャーハン」「ぎょうざ」の、いわゆるデブの三種の神器セットである。

いやあ、美味かった(笑)
麺は細麺の平打ち麺なので、最初はただのストレート麺にしか見えず、「あり?」っと思ったのだが、よーく見ればちゃんと平打ち麺。細麺好きの俺狂喜の麺だ(笑)

スープも基本通りの魚醤スープ。ちょっと辛味を感じるくらいの濃い醤油味。変な甘みがないので、かえって俺には飲みやすいスープでグー。

20220730_manraitei2.jpg
チャーシューも美味かったし、なかなかやるじゃん!って感じ(まあ、尾道ラーメンに正当な評価を与えられるほど尾道ラーメンは食ってないんだけど(^^;)

ぎょうざはそこそこ。まあ、美味い方。チャーハンも、驚くほどラードまみれでべっちゃりしているけど、いかにもラーメン屋のチャーハンという味はグー。俺の好きな味!!

というわけで、なかなかレベルの高い店なんじゃないかと思った。(何度も言うようだが、尾道ラーメンの優劣を判断できるほど食ったことないんだけど(^^;;;)

しかし、13時を過ぎても客が途切れないし、けっこう地元で愛されているラーメン屋のようだ。
つぶれた店なんて誤解して、本当にすまぬ、すまぬと心の中で謝りつつ、俺は店をあとにしたのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 因島で食べた尾道ラーメンは美味かった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6267

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年8月 4日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野田画伯の精密な絵は写真を超えているのである」です。

次のブログ記事は「草刈りチップソー、逆に付けとるがな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら