やっと、すぐにインターネット回線再接続を成功させる手段が見つかった(笑)

我が家は地元のケーブルTV会社のインターネットサービスを使っている。
まあ、このあたりは他に選択肢もないので、皆同じサービスを使っていると思うけど(笑)

ただ、我が家は仕事でもこの回線を利用するので、固定IPアドレスの契約にしている。
通常の契約の人より、3倍くらいお高い料金を払っているのだ。

なのに、停電とかで ONU(光回線の終端装置)の電源が落ちると、再接続するのにすげえ時間がかかる。あ、誤解のないように言っておくと、光回線はすぐつながる。インターネットに接続するのに時間がかかるということだ。
つまり、例えば道路が陥没したときに道路を治して車が通れるようにするのが「光回線の接続」状態で、そこにバス路線とかを復活させるのが「インターネットへの接続」みたいな。かえってわからんようなったか?(^^;;

20220906_logitec1.jpg

こういうときは、いくらルータの画面で「接続」ボタン押しても PPPoE接続(インターネットへの接続)が出来ないのよね。
何度か、ONU の OFF/ON を繰り返していると、ある時、パッと接続できて・・・

で、俺は前々から、これ、再接続した光回線がちゃんと PPPoE のポートに接続してねえんじゃねえの?と疑ってたんだけど、確認のしようがなかったのよね。

が、今日、ついに見つけたぞ(笑)

今日は台風11号のために朝方停電して、いつものように30分かけてインターネットへの再接続に成功したら、二回目の停電!!
俺は発狂し、いつもはトップ画面の「接続ボタン」を押して、「詳細設定(上級者向け)」で手動設定した PPPoE設定を使いインターネット接続を試みるのだが、もう何もかもいやになった俺は「インターネット接続設定 スタート」のボタンを押していたのだ。初心者向けの接続画面ね(笑)

そしたらこいつ、最初に接続する回線種ってのをチェックするのよ。このとき、「PPPoE接続回線」と判断するときと、「固定IP回線」って判断するときがあるの。「固定IP回線」のときはインターネット接続できないのよね。これ、専用線モードじゃないの?

ONUを OFF/ON したら回線種は変わったりするんだけど、これやん?
つまり、ONU から先の回線種がいつも PPPoE 回線じゃないってことやん?そのときは、いくら俺がトップ画面で「接続」ボタンを押しても駄目だったってことじゃないの???

そして、この「インターネット接続設定 スタート」で PPPoE 回線を見つけて接続すれば絶対ちゃんと接続するやん!!何度か ONU の再起動はしたけど、ほんの数分で接続完了やぁ!!今までの俺の苦労は(何年間も!!)なんやったんやあ!!
これからは初心者として「インターネット接続設定 スタート」を利用します・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと、すぐにインターネット回線再接続を成功させる手段が見つかった(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6286

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年9月 6日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「伊予灘中華そば」は、スープはよかったけど、麺がねぇ~」です。

次のブログ記事は「カープもよくやった!そして俺も熱中症と戦ったぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら