初めて・・・ではないハリケーンランタン購入

ランタンはガス、ガソリン、LED と色々持っているが、オイルランタンは持っていなかった。
ファミリーキャンプとかだと、やっぱり明るく食事のテーブルの上とか照らさないと駄目なんで、パワーに劣るオイルランタンの出番はなかったし。

いや、正確には、まったく持っていないわけではない。30数年前に買ったメーカー不明の「ハリケーンランタン」が実家の納屋か蔵の二階にあると思うんだが・・・二台くらい。

20221005_deitz1.jpg
20代前半の頃、ガスやガソリンのランタンは高いので買えなくて、ハリケーンランタンで我慢してたのよね、暗いけど。だって 2千円以下で買えたからな。ガソリンランタンなんで 1万数千円したから。
なので、今でもハリケーンランタンを見ると貧乏くさっ・・・としか思えなかったのだが、ヒロシが使って流行らせたのよね。で、今やキャンプの夜の定番グッズになった。

まあ、それだけに今更購入するのも、なんか流行を追っているようでいやだったのだが・・・(笑)

買ってしまいましたよ(笑)。「デイツ(DIETZ)78 黒金」を。

流行っているのはヒロシが使っているドイツのフュアーハンド(Feuer Hand)というメーカーのものだが、俺はあえてアメリカのメーカーであるデイツ(DIETZ)のものを(笑)
一応、デイツはフュアーハンドより 20数年前の1840年創業だから、歴史的にこっちが元祖ってことで(笑)

早速パラフィンオイルを入れて、しばらく新聞紙の上に。まあ、デイツ製だから問題ないとは思うが、中にはオイル漏れしちゃうものもあるので、こうしてしばらく置いて新聞紙がオイルで濡れないかチェック。問題なし。

ということで点火。ああ、やっぱこの優しい灯りはいいな。
78 の平芯は 12mm幅の 4分芯なので、まあ、「雰囲気を楽しむ」明るさである。
決して明るくはないが、本を読んだり、どうしても明るさが欲しいときはヘッドランプがあるしな。

・・・と、楽しんでいたのだが、これ、傾けて置いていると燃料口からオイルが漏れるな(^^;;;
蓋の内側にはOリングのようなゴムの輪っかがついていたので安心していたが、じわじわ漏れて、いつの間にか机の上にオイルが広がってた(^^;;;

ま、これもチープな作りの「ハリケーンランタン」の味なわけよ!・・・と思えるだけ、俺も歳をとった・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めて・・・ではないハリケーンランタン購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6312

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年10月 6日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3カップ用の小さなパーコレーターを買った」です。

次のブログ記事は「IGNIO の MULTI GOTOKU」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら