大竹の会社が作った汁なし担々麺

汁なし担々麺は大好きな麺料理の一つだ。

20221002_nakagawa1.jpg
職場が広島ではなくなったので、最近はなかなか店で食べる機会が減ったのだが、その分、家で作って食べることが多くなった。

出来合いの冷凍ものを買ってきてレンチンすることもあれば、このブログでもたまに書いているが、麻婆豆腐の素や火鍋の素を使ってオリジナルの汁なし担々麺づくりに挑戦することもある。
No Life, No Shirunashitantanmen(長い!)だ。

20221002_nakagawa2.jpgこの間大竹の TSUTAYA に寄ったとき、そんな俺の目に飛び込んできたのも「汁なし担々麺」だった。

本屋で汁なし担々麺?・・・な話なんだけど、大竹市の地元の企業が作った食料品(例えばジャムなど)を期間限定で TSUTAYA 店内で販売していたのだ。
TSUTAYA ってあんま好きな企業じゃないんだけど、こういう地元企業推しな企画はイイヨ!イイヨ!!

そして、その中にあったのが、大竹市晴海の有限会社なか川が製造している「広島流 汁なし担々麺」だったのだ。一人前のパックである、

中には汁なし担々麺のタレ、ごま、花椒、そして、広島の汁なし担々麺であまり見たことのない平打ち麺が入っている。この麺が、「一等小麦と全卵を使用した贅沢麺」なのだそうだ。

で、早速作ってみた。
平打ち麺は、うーん、やっぱこういう麺のほうが安く作れるんかねえ?正直、こういう平べったい麺である必要はない・・・というか、普通の麺にしたほうが俺は好み。

20221002_nakagawa3.jpgそして味なのだが・・・

これ、「汁なし担々麺」じゃなく「ジャージャー麺」の味だよなあ?(笑)。甘辛肉味噌味。
もしかして、商品開発した人、そんなに汁なし担々麺食べない人じゃない?(^^;;;

でも、まあ、広島の端っこの大竹でこういう商品が開発され販売されるのは良いよね。大竹市民、応援の意味で「なか川」の「汁なし担々麺」買おうぜ!ジャージャー麺として食べたら美味いぞ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大竹の会社が作った汁なし担々麺

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6325

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年10月22日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米子で牛骨スープの塩ラーメンを食す」です。

次のブログ記事は「ダイソーで買った「スープカレーラーメン」が美味かったのだが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら