HK500 を灯油で使う

あり?まだ、この間の陸奥野営場で Petromax(ペトロマックス) HK500 に初火入れをした話とか書いてなかったね。

20221102_hk500_1.jpgまあ、こんなに着火まで手間がかかるとは思わなかった・・・というのが正直なところ(^^;
ついつい、Coleman(コールマン)のガソリンランタンと同じ感覚で扱ってたんだけど、コールマンは独自の仕組みでプレヒート不要だからね。

プレヒートというのは、燃料(ガソリンや灯油、アルコールなど)がきれいに気化するようにあらかじめ燃料の通り道を熱しておくこと。これをやらないと、きれいに気化せず、液体のままでマントル部に燃料が流れ込み、着火しなかったり、大きな炎になってランタン自体が火に包まれてしまったり・・・

でも、コールマンはプレヒートしなくてもちゃんと着火する仕組みをもってるんよね。なので、その(コールマン)感覚でプレヒート不十分なまま着火して、案の定、HK500 が炎に包まれましたわ(笑)

みんな十分プレヒートはしような!

ちなみに、ほっとけばプレヒートされて炎は落ち着く。慌てるな(笑)

あ、いや、そんなことを書きたかったわけではなく、この、初火入れのときにはパラフィンオイルを使ってみたんだけど、やっぱ今後は灯油を使うことにしました(笑)・・・という話。

なんちゅうても、パラフィンオイル高いからね。
1リットルで 1,500~2,000円する。HK500 は 1リットルで 8時間燃焼。あ、燃料を絞ればもっと長持ちするんじゃって思った?あなた、コールマン愛用者でしょ?(笑)
残念ながら、コールマンのガソリンランタンのような繊細な輝度調整はできませんぜ(笑)

というわけで、HK500 は一晩で 2千円弱ふっとんじゃう。やっとれんわっ!(笑)

20221102_hk500_2.jpg灯油って 1リットル 80~90円でしょ?20倍くらいの価格差がある。わかりやすく言えば、100万円の車と 2,000万円の車ってことじゃん。この差は大きい。
Ferrari 430 Scuderia が中古車で 2千万円超でしょ?ダイハツ ムーヴの中古車が 100万円くらい?フェラーリが欲しくても、金ないからムーヴ買うしかないよね、庶民は(笑)

ただ、灯油にすると、パラフィンオイルより煤が出るんじゃないか?とか、灯油臭いんじゃないか?とか心配もあった。でも、今のところは杞憂だったかな。

目に見えるほどホヤが汚れるってこともないし、たしかに灯油の匂いはするけど、灯油ストーブみたいなもんで全然気になるほどじゃないし、なによりラッキーだったのが、灯油使った方が、パラフィンオイルより全然明るいじゃん!ってこと。
「ちょっと明るくない?」レベルではなく「全然違うじゃん」ってくらい明るい。

ああ、灯油は本当に貧乏人の味方や!!灯油ありがとう!!と思いつつ、俺はズボンにこぼれた灯油をティッシュ代わりに傍らに落ちていた1万円札で拭くと、丸めてゴミ箱に放り込んだのであった(嘘)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: HK500 を灯油で使う

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6337

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年11月 4日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Raspberry Pi に固定IPアドレスを割り当てる」です。

次のブログ記事は「今年の「ふれあいハイキング」の反省点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら