高速切断機を使って単管パイプをカット

<注意>山城新伍的「パイプカット」の話ではありません。

20230109_cut1.jpg
単管パイプは県庁殴り込み用の道具じゃありません!(笑)」というエントリーに書いたように、単管パイプを組んでキャンプ用品収納用の大きな棚を作ろうかと思って。

大きさは、幅 3m、高さ 2mで、奥行き 50cm のものにしようかなっと。
でも、ナフコで売っている単管パイプの一番短いやつは 1m なので、こいつを自分で 50cm に(要は真っ二つに)切断しないといけない。
しかし、金属用の糸ノコで地道に切っていくなんてしたくないし、そもそもまっすぐ切れる気がしない(俺、ホントに工作苦手なのよ。図面引くのは得意だけど(^^;;)

どうしたものかと思って親父に相談したら、「切断機があるで」って(笑)
いわゆる「高速切断機」ってやつかね?台座に加工材をしっかり挟み、回転する大きな刃で上から切断していく工具ね。

こんなとき、本当に田舎者でよかった・・・って思うよね(笑)

いや、ほら、田舎の家って工具類が充実してるじゃん。特に百姓していた家には。どこの家にも溶接機あるしね(え?ない?(^^;;; うちには俺専用の溶接機もあるけどな←余談)

高速切断機には金属切断用のチップソーが着いてたんだけど、単管パイプを切るなら切断砥石の方がいいと言って親父が交換してくれた。
つーか、まあ、俺がやってもいいんだけど、なんか久しぶりに高速切断機を触るのか、親父が喜々としてセットアップするのでそのまま任せる(笑)

20230109_cut2.jpg
で、結局、そのままパイプの切断まで全部やってくれた(笑)

まあ、親父も楽しそうだったからいいか(笑)

切断面はけっこうバリだらけで危ないので、その後グラインダーを使ってバリ取り。まあ、このくらいは自分で(笑)

というわけで、材料は全て揃った。直交クランクがなかったので(家にあったのは全部自在クランクだった)再びナフコに出向いて 24個購入。

結局材料費で 2万円ほどかかった。まあ、3m x 2m の大きさの棚を作ろうと思うと、どんな形にせよ材料費で 2万円はいくよね、多分。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高速切断機を使って単管パイプをカット

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6387

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年1月12日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「単管パイプは県庁殴り込み用の道具じゃありません!(笑)」です。

次のブログ記事は「呉駅横の屋台「大和亭」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら