錦川清流線のことを、ChatGPT はまったく知らんのだなあ・・・

ふくろう仲間(笑)の人の SNS に、ChatGPT が岩国市を走る錦川清流線のことをまったく知らず、むちゃくちゃ適当な答えを返してくるという話が出ていた。

「錦川清流線について教えて」という質問に対し、「錦川清流線は、日本の京都府南部を流れる錦川において、清流の美しさを保つために整備された河川環境保全事業の一つです」と、鉄道であることすら否定(笑)

さらに錦川については、「京都市内を流れる市街地沿いを中心に流域面積が700平方kmあり、京都市内で約1/3を占めることから」と。これ、鴨川と間違えてない?(笑)
「四条大橋から下流にかけ」・・・あ、やっぱり鴨川だ(^^;;;

結局最後まで、「錦川清流線は、(途中略)国土交通省主催の「第1回河川整備大賞」において、環境保全部門で最高賞を受賞するなど、その成果が高く評価されています。」と非鉄道扱いであった(^^;

錦川清流線は、岩国市の第三セクター鉄道会社「錦川鉄道」が運営する鉄道である。国鉄時代は岩日線(がんにちせん)と呼ばれていた。
Wikipedia なんかにも記載があるし、岩国市民としては ChatGPT がこれほどまでに錦川清流線を知らないということが信じられないし、侮辱されたような気もする。

というわけで、俺も「錦川清流線について知っていることを教えてください。」と聞いてみた。
答えは・・・

A.錦川清流線は、福島県錦川郡にある清流線と呼ばれる学校閉鎖計画です。これは福島県教育委員会が実施する清流線計画の線で、郡内の多くの小学校と中学校を閉鎖するものです。この計画は、閉鎖される小学校、中学校を含む全ての学校で学力向上や経済効果を最大限に引き出すことを目的としています。また、閉鎖された学校の土地

え?ええ???今度は福島県?しかも「学校閉鎖計画」???(山口県教育委員会の世紀の愚策「高森みどり中学校募集停止計画」を彷彿とさせる(^^;)
しかも、「閉鎖された学校の土地」で文章終わってるし、謎すぎる(笑)

うーん・・・(^^;;; 別のエントリーで書いたように、個人的には ChatGPT の AI って繁吉山口県教育長と置き換えてもかまわないくらいの知能は持っていると思っているけど(笑)、やっぱまだまだ仕事で使ったり、真面目な質問をするには厳しいね(^^;;
ま、皆が使っていけばどんどん育っていくだろうけどさ(笑)

AI は皆で育てていくものだからな。そういう意味で、ちゃんと皆の意見も取り入れていくところが、やっぱり繁吉教育長よりは賢いし、教育長を ChatGPT に交代させても何の問題もないだろうと個人的に思うな(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 錦川清流線のことを、ChatGPT はまったく知らんのだなあ・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6423

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月22日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ChatGPT に、高森みどり中廃校問題を聞いてみた(笑)」です。

次のブログ記事は「まだまだ春は遠い?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら