PEN E-P7 に OMマウントのレンズを装着してみた

何本か OM マウントのレンズがあるので、中華のカメラアクセサリーメーカー K&F Concept の「OMレンズ- Micro 4/3カメラ装着用レンズアダプター」を買った。

で、以前、OLYMPUS OM-10 や OM-2SP で使っていた「OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 100-200mm F5」というズームレンズを発掘したんだけど・・・むっちゃカビてる・・・

レンズって、ちゃんと乾燥したところで保管しとかないとカビが生えるのよ。古いカメラのレンズを見たら汚れているように見えることが多いんだけど、あれがカビ。レンズ内部にも生えるし、表面のカビも汚れのように拭けば取れるものでもない。つまり、カビが生えてしまったら、もう元のようにきれいにするのは無理なのである。

20230209_om1.jpg
でも、少量のカビなら全然問題なく写真は撮れるよ。なので、「あ、カビてる」と思っても、それが初めて発見したカビなら、被害が広がらないように以降はちゃんといい環境で保管しよう。

・・・が、うちの AUTO-ZOOM 100-200mm は駄目だ、こりゃ。
カメラのレンズは複数のレンズによって構成されているが、その全てのレンズがカビている。それも白く膜が張ってるんじゃないかってくらい全体に渡ってびっしりと・・・

他のエントリーにも書いたが、俺が広島に住んでた頃、実家に置いていたカメラやレンズを親父が勝手に持ち出し、ほ場整備をしている現場写真を撮ったり、時には他人に貸したりして、俺が親父の軽トラの助手席で発見したときには、OM-2SP は泥だらけ。なぜかネジが何本か抜け落ち、シャッターも切れない状態だった。
ま、そりゃ、レンズもカビるよな・・・って(^^;;;

でも、せっかくなので K&F Concept のアダプタ経由で OLYMPUS PEN E-P7 に着けてみた。
写真は撮れた(カビだらけのレンズで撮った写真がどんな感じになるかは別のエントリーで公開する)

ええと、写真を撮ることは問題なくできるんだけど、やっぱ中華品質って感じかなあ。K&F Concept 自体はもう十数年カメラアクセサリを作っている会社のようだが・・・

というのが、カメラ側にはきちんと取り付けられるんだけど、レンズ側の OM マウントがゆるゆるなのよ。
いや、例えば隙間ができるとかそういう意味ではなく、カチっと固定されず、ちょっとした力でレンズが回って外れてしまうのである。これは怖い。予期せずレンズが外れてしまったら、ボディを落としてしまう恐れもある。

それと、やっぱ PEN に重いレンズはよろしくないね。一応 PEN のボディは持ちやすいようにグリップ形状になってるんだけど、そんなに重いレンズを着けることを想定してないのだろう。標準の親指の位置ではあまり重いレンズはホールドできなくて。もっとしっかりカメラを支えようと無意識に親指の位置を変えてしまい、MENUボタンに触れて、撮影中なのに液晶パネルにメニューを表示してしまったりしちゃう(^^;;;

まあ、古いレンズを試せるのは楽しいからいいんだけど(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PEN E-P7 に OMマウントのレンズを装着してみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6413

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月11日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TTArtisan のレンズキャップが行方不明に」です。

次のブログ記事は「ラーショ「塩博多チャーシュー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら