中山川ダム周辺の清掃を行った

この間の土曜日、来週日曜日に開催される「第29回しゅうとう中山湖健康マラソン大会」のための清掃作業があったので参加した。

俺は高森みどり中のPTA会長として運営役員になっているのでその立場で参加したのだが、役員以外にも、周東中学校の生徒たちが部活単位で参加してくれたり、地元企業、自治会からボランティアで参加いただいたり、まだ雪の残る寒さ厳しい湖畔の朝に、沢山集まっていただきありがたいことだ。

俺は祖生公民館長のRちゃんと二人で、親水公園に向かう道ばたに落ちているゴミを拾って歩いた。

20230128_nakayamako1.jpg
うちの自治会でもクリーン作戦として、子供たちや近所の人たちとゴミ拾いをすることがあるが、あまりゴミって落ちてないんよね。タバコの吸い殻がちょこちょこっととか、田舎なんで肥料の袋の切れっ端が落ちてたりとか。空き缶なんかが落ちてたら取り合いですよ(笑)

なので、そんな感覚で歩いたんだが・・・ゴミ多いな、中山湖周辺(^^;;;

多分、同じ人間が定期的に車からポイ捨てしてんじゃないかって感じ。
同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が、(一箇所にまとまってではなく)ぽつぽつと10数本。これって歩道の上に落ちてたやつだけなので、歩道を飛び越えてダムの法面に捨てられているやつまで含めるともっと多いんだろうなあ・・・。この日は危険なので、ガードレールの向こう(法面)までは探さなかったけど・・・

ほんま、車からタバコや空き缶のポイ捨てするやつ!!お前はサイコパスだ。普通の人間は車の窓から空き缶捨てようと思わないからな。お前は相当異常。それを認識して、人里離れたところでこっそり生きてけ!!

・・・というわけでずいぶんと腹も立ったがが(笑)、がんばってゴミを拾いましたぞ。けっこうきれいになったとは思う。

その後、大会当日高森みどり中の校長先生と 2人で計測をするので、役場の人にストップウォッチの説明を受けて、この日の作業は終了。

日曜日は 8:30集合だっけ???遅刻しないように土曜の夜の夜更かしはやめておこう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中山川ダム周辺の清掃を行った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6405

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月 3日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「繁吉教育長への第二回公開質問状<後>」です。

次のブログ記事は「欽明路の自販機うどん、故障?設定ミス?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら