PEN + G.ZUIKO 28mm F3.5 を手に、夜の工場をぶらぶら

昨夜は娘の塾の迎えの前に時間ができたので、OLYMPUS PEN E-P7 を手に、それまで降っていた雨も上がったので、大竹港三菱地区あたりから工場街をぶらぶらと・・・

レンズは先日買った国産オールドレンズの OLYMPUS G.ZUIKO 28mm F3.5 だ。

工場は本当に被写体には事欠かないね。あちらこちらに絵になる巨大な人工物が・・・

でも、雨上がりの路上もこれまた街灯に照らされていい感じ。なので、工場の建物を撮らずに濡れた路上にレンズを向ける(笑)

20230323_ootake2.JPG

まず、ナトリウム灯のオレンジの光で路面が黄金色に輝いて、なんか面白いなあと撮った一枚。
もう少し寄って明るいところだけ切り取ったら、銀河系中心部の星の海のように見えたかも・・・このときはそこまで考えが及ばず、「おお、きれい」と思ってパシャリとしただけ。今度はちゃんと「誰に見せたいか」「見て、どう思ってほしいか」を考えて撮るようにしよう。

20230323_ootake1.JPG

次に、路上の水たまりを PEN のモノクロプロファイルコントロールのプリセット設定のひとつ、「クラシックフィルム モノクロ」で撮ってみた。粒状フィルム効果のざらっとした風合いに仕上がるプリセットだ。

PEN はボディ前面にプロファイルコントロールの ON/OFF レバーが付いていて、それで ON にしたあとに液晶画面でプロファイルを選択する形なので使い勝手がいい。
液晶画面でプロファイルコントロールの ON/OFF する形だと、面倒くさいので俺は一生使わなかったかもしれない(笑)。やっぱり物理コントロールって大事(笑)

銀河の中のブラックホールのようにも見えて面白い写真だと思うが、なんか貞子の眼のようにも見えてきて、ちょっと怖いので SDカード上から消したい・・・(^^;




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PEN + G.ZUIKO 28mm F3.5 を手に、夜の工場をぶらぶら

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6454

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月24日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レノボの安物ノートのメモリ交換」です。

次のブログ記事は「今日も ZUIKO 28mm F3.5 で春を探して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら