レノボの安物ノートのメモリ交換

2年ほど前に、嫁さん用に Lenovo IdeaPad Slim 350 というノートPCを買った。
病気で学校に行けてなかった娘がオンラインで授業を受けたり諸々でPCが必要になったので、嫁さんのノートPC(Dell)を娘に譲り、急遽嫁さん用に新品のノートPCを買ったのである。

20230322_lenovo1.jpgWeb閲覧と年賀状印刷と表計算ソフトを使うくらいということで、とにかく安いノートPCを探して、結局新品で 44,000円の Lenovo IdeaPad Slim 350 に落ち着いたのだ。

・・・が、最近、やっぱり低スペック故の障害が・・・(^^;
Windows Update が走ると、その最中だけではなく、その後もしばらく内蔵カメラがまともに使えないのである。いや、外付けの場合も一緒だけど。途中でノイズが大量に出始めたり、固まってしまったり・・・

その時にタスクマネージャーで確認すると、あの悪名高き(笑) Windows Modules Installer Worker などが CPU 100%、メモリ 100% と使用。しかも、大量にスワップが発生しているためか、数日待ってもその状況が変わらない・・・

というわけで、メモリを 4GBから 8GBにアップすることにした。
「いや、最低でも16GBくらいにしてやれよ!お前、そこに愛はないのか?」とか突っ込まれそうだが、「愛はあるが、金がない」のである。だって、嫁さんの PC なのに、交換パーツ代は俺負担よ?(笑)

20230322_lenovo2.jpgLenovo IdeaPad Slim は背面のネジ 10個を外し、どこか角っこにでも爪を立てて強引にバリバリバリと背面をはぐって開ける。そしたら、中央にたった 1個だけのメモリスロット。そこに 4GB のメモリが(当然)1枚だけ刺さっている。

こいつを取り外し、代わりに Amazon で一番安かった 3,184円の 8GB メモリに交換。
最初は嫁さんも「メモリって 3千円もするん?ありがとう」とか言ってたのに、つい正直者の俺が「一番安いやつよ」ってバラしちゃったので、「はぁ~?どういうことね!!」と不満げだったが、仕方ない。愛はあるが金がないんだよ(笑)

まあ、メモリ交換後はカメラもちゃんと動いているようである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レノボの安物ノートのメモリ交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6453

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月23日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZUIKO 28mmレンズ用のフードを購入」です。

次のブログ記事は「PEN + G.ZUIKO 28mm F3.5 を手に、夜の工場をぶらぶら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら