ZUIKO 28mmレンズ用のフードを購入

国産オールドレンズの「OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-W 1:3.5 f=28mm」を買ったという話を書いたが、そのときに参考に見ていた「OMマニア」というサイトに「 モノコートであることから逆光には少々弱いのでゴーストが出やすい。フードは必須だ。」とあったので、さっそくフードを買った。

20230322_olympus1.jpg
ヤフオクでオリンパスの純正フードを落としてもよかったのだが、ラッパ型なのがいまいち気に入らなくて、結局千円ほどの安いライカ風フードを購入。

早速付けてみる。うーん、いい感じ。やっぱこの形のフードがしっくりくる。(オリンパス純正フードをディスってるわけではありません(笑))
特に俺は「昔のオリンパスシステム」を再現したいわけではないので、小物まで純正品にはこだわらないだけの話である。

ところで、「フードの中にもネジが切ってあるので、レンズキャップを取り付けることができます」と書いてあったが、いや、無理やね(^^;
オリンパスの純正レンズキャップは外周につまむところが付いているので、レンズフードの中では指で挟めませんわ(^^;

というわけで、以前買った汎用の 49mm径のキャップにする。こいつは指で挟むところが内部に付いているのでレンズフードの中でも(窮屈だが)指で挟さんで取り付けることができる。

でも、やっぱレンズキャップは OLYMPUS と書かれた純正品が良かったな(そこはこだわる(笑))
オリンパス純正のラッパ型フードだったら大丈夫なんかね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ZUIKO 28mmレンズ用のフードを購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6452

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月22日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電大「ようこそ!11周年!」<広島>に行ってきた」です。

次のブログ記事は「レノボの安物ノートのメモリ交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら