山口県教委の、県議会でのいい加減な答弁

俺が怒り狂っている思いばかりを書いたのでは、「地元のやつが、正当な理由と手順で決まった廃校計画に文句を言って騒いでいる」という阿呆な認識をされるバ・・・純粋な方もいらっしゃると思うので、とりあえず簡単に昨日の山口県議会での、井原議員と繁吉教育長(代弁:木村副教育長)のやり取りをまとめました。

これを見ても、「正当な理由と手順」で県立高森みどり中学校の廃校が計画されたと思いますか?

ちなみに、俺も仕事をしながら中継を視聴していたので、漏れや間違いがあるかもです。そういうのはどんどん指摘ください。

あと、答弁に「※※未来の子供たちのために進めるしかない※※」と書いているのは、ぐだぐだなんか説明して、最後にお得意の「未来の子供たちのために苦渋の選択をした」でまとめたものです。上に書いたように、仕事しながら聞いていたので、この辺も間違いがあるかもしれないのでご指摘くださいませ。

<山口県議会令和5年2月定例会 井原議員と県教委問答まとめ>
(井)・・・井原議員 (教)・・・木村香織副教育長

(井)高森みどり中学校の募集停止は検討協議会の中で議論されたのか?

(教)具体的に校名を出して議論はしていない。

(井)「県立高校再編整備計画」に高森みどり中学校の募集停止を入れたのは専門家の意見があったからか?

(教)教育委員会独自の判断で入れた。

(井)岩国高校付属中のクラス数と定員は?

(教)まだ詳細は決まっていない。

(井)岩国高校付属中の設立で、県外流出をどの程度解消できると考えているか?

(教)具体的な数字はない。

(井)高森みどり中学校を設置した目的と実績についてどう評価しているか?

(教)評価はしている。

(井)成果を上げている学校を廃止することは、県教育行政の否定ではないか?

(教)※※未来の子供たちのために進めるしかない※※

(井)高森みどり中を募集停止にする理由が県立中を隣接して2校運営できないというのは納得できない。本当の理由は?

(教)※※未来の子供たちのために進めるしかない※※

(井)地域関係者の理解は得られていると思うか?

(教)※※未来の子供たちのために進めるしかない※※
(パブリックコメントの話をしていたが、賛成意見と反対意見をひとつずつ紹介し、まるで意見が拮抗しているかのようなミスリード。実際は大多数が反対意見)

(井)20年成果を上げ続けている学校の存続問題を拙速に決めるべきではないだろう?

(教)※※未来の子供たちのために進めるしかない※※

(井)現場の教師の戸惑いも大きいだろう。認識しているか?

(教)校長から話を聞いて認識している。

(井)一度でも、教育長・副教育長が高森みどり中学校を訪問して、教師や生徒から意見を聞いたのか?

(教)若い頃に何度か訪ねたことがある。 ←そんなこと聞いてない

(井)岩国高校付属中ができたら、高森みどり中が定員割れするという根拠はあるのか?

(教)具体的な数字による根拠はない。可能性はあるということ。だから先手を打って廃校にする。

(井)地域の理解を得ないまま、県教委が勝手に学校を廃校にする権限があるのか?

(教)※※未来の子供たちのために進めるしかない※※

これらの問答に対する俺の考えは折々に書いて行こうと思うが、一番衝撃的だったのは「みどり中が定員割れして立ち行かなくなるという具体的な数字(予測)は無いが、可能性はあるので今のうちに早めに廃校にしていく」という趣旨の県教委の発言ですね。

可能性って・・・それを言ったら、岩国高校付属中だって成果を出せない可能性はあるんだから、学校は作らないという結論にならないかい?

いや、マジで、これでも「教育委員会が山口県の教育の未来を考えて決めたこと」と信じられるバ・・・純粋な人がいたとしたら、山口県はもう終わってますわ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山口県教委の、県議会でのいい加減な答弁

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6432

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月 3日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山口県議会、井原議員の一般質問の話のつづき」です。

次のブログ記事は「タンクレス便器をタンク一体型便器に交換して朝のストレスが消えた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら