アビイ・ロードならぬ、高速道路の追い越し車線の話

岩国市が出している小冊子「広報 いわくに」の2023/3/1号。
表紙が、横断歩道を渡る四人の小学生。
ビートルズの「アビイ・ロード」のジャケ写を彷彿させるな(笑)。カメラマン、絶対意識しとるやろう(笑)

20230301_iwakuni1.jpgいいね。こういう遊びはぜひこれからもお願いします。次回はスコーピオンズの「ヴァージン・キラー」で(笑)

まあ、それはそれとして、今回の特集は "横断歩道は「歩行者ファースト」です" だった。
横断歩道手前に歩行者がいたら、自動車は横断歩道前で一時停止する義務があるという話。最近はよく話題になるので知っている人も増えてきたが、以前は完全に「誰も知らない道交法」だった。

で、同じように知られていない交通法規が、「高速道路の追い越し車線は、車を追い越すときだけ走行可能。いつまでも追い越し車線を走っていたら違反」ということ。
追い越し車線というのは、高速道路の右側車線ね。ここを、普通の二車線の道路の「右側の車線」と同じだと思っている人が多すぎる。

道路交通法第20条に「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。」としっかり書かれている。通常は、車は「一番左側の車線(走行車線)」を走らないといけないのである。
ただ、一般道は交差点もあり右折が頻繁に発生するんで規制は難しい。しかし、高速道路は別。

昔のおっさんたちは高速道路教習そのものが無かった人が多いからある意味仕方ないけど、生まれたときから高速道路が整備されていて、教習だってある若い奴らにも「とろとろと追い越し車線を走り続ける」やつが多いのはどういうこと?

中には、一台抜くたびに追い越し車線から走行車線に戻る車を見て、「危ないわねえ。頻繁に車線変更をして!」と怒る人もいるとか。いや、怒られるのはずっと追い越し車線を走っているお前だ!!(^^;

ぜひ次回の「広報 いわくに」では "高速道路は「走行車線」ファーストです" を特集してほしい(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アビイ・ロードならぬ、高速道路の追い越し車線の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6435

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月 6日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「まるじゅう」は普通過ぎて好きだ(笑)」です。

次のブログ記事は「美味いけど少し刺激が足らなかった「味源」の汁なし担々麺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら