「やまじろう」は玖珂の二郎系として大事にしなくては

昨夜残業してたら職場の人に「岩国で一番美味いラーメン屋ってどこですか?」と聞かれた。
いやあ、答えに困る。「最近はラーメンショップです」とか答えたら「え?」って言われそうだし(笑)。しかも俺が行ってる「ラーメンショップ」は熊毛だ(笑)。

20230306_yamagoya1.jpgその時、「香林」の話が出てきて、すっかり激辛担々麺で頭がいっぱいになってしまった。
昨夜は嫁さんが保護者仲間と食事に出ており、俺も適当に外食をして帰るということになっていたのだ。

・・・が、「香林」は月曜日が定休日だった・・・(^^;;;

というわけで、ラーメン舌になっていた俺が向かったのは「筑豊ラーメン山小屋 玖珂店」であった。

実は、今の玖珂店には「やまじろう」がある。期間限定で出されていた二郎インスパイア系のラーメンだが、玖珂店で継続提供されているのだ・・・と書いておいてアレだが、実は俺も最近知ったばかりだ(笑)。いや、だって日頃「山小屋」に行くことないんだもん(^^;;;

早速「ニンニク、アブラ ダブル」「カラメ」で注文。
思ってたより早く出てきた「やまじろう」950円也はしっかり二郎インスパイア系ラーメンであった。

20230306_yamagoya2.jpgただ、獣臭に寄った豚の匂いと古い漬物のような発酵臭が感じられてちょっと気になる。それと、麺がちょっと柔らかいのは茹で置きしてたんかな?

そんなこともあって、俺が今まで食べてきた二郎インスパイア系のラーメンとして、俺的評価は決して高いというわけではないのだが、玖珂の町で二郎インスパイア系が食べられるというのは貴重で大歓迎だ。なくならないようにたまに食べに行かなきゃ(笑)

<追記>
ずいぶん食べなから汁を飛ばしてしまったようで、家に帰ってからも上着から豚とにんにくの臭いが強く漂うのであった・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「やまじろう」は玖珂の二郎系として大事にしなくては

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6437

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月 7日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味いけど少し刺激が足らなかった「味源」の汁なし担々麺」です。

次のブログ記事は「梅というのは長く咲いているものだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら