「福来順」の「麻婆麺」は辛いが美味い

木曜日。大竹のお客さんのところで19時頃まで作業。
プログラムの単体テストが一区切りついたので帰ろうとすると、お客さんから「今日はラーメンですか?」と質問が。
この日、嫁さんと娘は中学校卒業の報告に広島の嫁さんの実家を訪ねており、夜遅くなるので、俺は外食の予定だったのである。

20230309_fukuraijyun1.jpg
「ええ。月曜日、香林が定休日だったので、今日こそは香林の担々麺食べますよ!食べログ見たら、21時まで夜の営業をしているみたいなんで」と回答し、俺はウキウキと事務所をあとにしたのだ。目指すは岩国駅裏の「香林」である。

・・・が、店は閉まっていた。え?もしかして、コロナ禍以降、夜営業はやってないとか?食べログめ、情報古いんじゃ!と、事の真相はわからないのだが、またも俺は「香林」に裏切られ(^^;、失意のまま玖西盆地に車を走らせる。

もう、俺の舌は「ラーメン舌」になっている。
こうなったら、月曜日行ったばかりだけど「山小屋 玖珂店」で「鞍掛ラーメン」を食べるんや!と欽明路を爆走(安全に)する俺。
しかし、神は俺を見放したのか・・・

「山小屋」もやってなかった。え?木曜日定休日?でも、食べログ見ると、「定休日 無休」って書いてあるな。
なんか、「香林」の営業時間も含めて、食べログ情報、信用ならんな(^^;;

もう、ラーメンじゃなくてもいい!俺が次に選んだのは「ドライブイン あけみ」である。
・・・閉まっていた。え?「あけみ」って木曜日が定休日?食べログ見ると、定休日は書かれていなかった(^^;;;

で、流れ着いたのが「台湾料理 福来順 周東店」である。
久しぶりだ。二、三年前にランチを食べに来た気はするが・・・本当に久しぶりだ。

娘が「福来順」の味が好きではないので、なかなか来る機会がないのだが、麻婆豆腐など辛い料理がちゃんと辛く、かつ味も俺は好きなので一人で時々訪店する。

この日選んだのも「麻婆麺」であった。「麻婆麺+中華飯」のセットメニューで 880円也。ボリュームの割に安いよね。デブの味方だ。

20230309_fukuraijyun2.jpg
で、お味の方だけど、やっぱちゃんと辛い(笑)。別に「辛さ増し」した訳では無いが、ちょっと辛いものが苦手な人は無理なんじゃないかって思う程度に辛い。
中華の麺料理はラーメンと違って「麺を茹でる」のでラーメンのようなコシはない。でも、最初からそのつもりで食べてるから問題ない。ラーメンであんなゆるゆるびよんびよんの麺が出てきたら怒るけどな(笑)

「中華飯」も俺がイメージする「中華丼」の餡の味で、美味いと思う。安っぽい金属製のスプーンが差し込まれており見た目は悪いが、正しい中華餡の味だ(笑)

店のTVで WBC 第一戦を見ながら、熱々で辛い麻婆麺と具だくさんの中華飯を楽しむ。
何軒も店が開いてなくて暗い玖西の街を彷徨うはめになったが、まあ、これはこれで当たりだったかな(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「福来順」の「麻婆麺」は辛いが美味い

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6443

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月14日 03:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルーツビールとケーキでお祝い」です。

次のブログ記事は「「極つけ麺」はいまいちだったが、やっぱ「山小屋」の唐揚げは美味い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら