Web に上げるときも、少しは画質に気をつけよう

梅の花の写真がピントずれまくりじゃんってさっき書いたんだけど、生データ見てみるとそんなでもないな。いや、ずれてはいるんだけど(^^;;;

ブログに上げた写真を見たとき、梅の雌しべなんかがぼやぼやだったのでこりゃあかん!と思ったんだけど、実際はそこまでひどくはなかった。

これ、OLYMPUS PEN から Ol.Share ってアプリでスマホに WiFi 経由で転送してるんだけど、その時点では撮影したデータがそのまま来ている。
ここから、ブログにアップするためにメールで PC に転送しているのだが、このときに無意識に画像サイズとか変更しちゃって画質を落としていたようだ。

ちなみに俺は RAW データではなく JPEG の Lサイズ + ファインモード(JPEG で2番目にきれいなモード)で保存している。意味はない。初期設定のままで使っているだけだ。
地元の写真クラブにでも入って、作品展とかに出典するようになれば RAW データで保存するかもしれんが(笑)

まあ、所詮 Web に上げる写真なので、そこまで画質を上げる必要もないが、さすがに画像サイズをメールソフトで縮小変換したものはだめだった。今後はサイズ変更無しで、そのまま PC にメールしようと思う・・・が、そのままのサイズで送ったのに、データサイズは 9.04MB から 2.22MB に落ちている。
メールに添付された時点でそうなっているので、メールソフトで再度JPEG圧縮した???

ただ、目で見ても違いがよくわからん(^^;;;

まあ、とりあえずメール転送するときにそのままのサイズで送れば(再圧縮されてるくさいが)画質的には問題なさげだ。

さっき「梅というのは長く咲いているものだ」というエントリーで上げたものと、今回上げたものを比較してみてほしい。
さっきの画像を見たときほど「うわ、ピントずれずれじゃん!」とは思わないはずだ。いや、ずれてるんだけど(^^;

20230307_ume_mail.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Web に上げるときも、少しは画質に気をつけよう

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6439

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月 8日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅というのは長く咲いているものだ」です。

次のブログ記事は「燃えよ!肛門!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら