汁なし担々麺屋のラーメンはやっぱり美味い

この火曜日。夕方から土橋方面でサーバ保守作業をしたあとで、本屋に寄りたかったので八丁堀へふらふらと。
安全ガレージに車を停めて街に出ると、とたんに腹が減ってきた。

20230411_ajigen1.jpg時間はちょうど 19時。中の棚まで出てこの間寄れなかったラーメンの店に行ってみるかあとか思いながら歩いていると、「汁なし担担麺 味源(あじげん)」の電飾スタンド看板の中華そばの写真が目に入る。

少しだけ店の前で「うーん・・・」と悩んだ末に入店。汁なし担々麺の店のラーメンは当たり率が高い気がするんで(笑)。入り口すぐの券売機で「中華そば」700円と「ライス」100円を購入。

そしたら、毎週火曜日は「半ライス 50円がタダ」らしくて、「ライス」100円の差額 50円を返してくれた。ラッキー。

さて、ラーメンはしっかり動物系のダシが出た醤油ラーメンって感じ?
ほうれん草が載ってて、こりゃあ、あれかね、東京の方のラーメンな感じなんかね?ラーメンをそれなりに食ってる割にラーメンの知識はほぼほぼ無いのでよくわからんが(笑)

スープは美味かった。あらかた麺を食べ終わったあとは、レンゲに飯を乗せてスープをくぐらせじゅるじゅるしゃばしゃばと・・・(笑)。行儀は悪いけど、うまぁ~。いや、本当は飯を全部ラーメン丼にぶち込んで猫まんまにして食べたかったくらいなんで、俺なりに頑張って行儀よくしてたわけで、ご容赦を(笑)

チャーシューもとろっとろで脂の甘味もあってなかなか美味い。ちょっと味にムラがあったのが気になったが、ま、許容範囲。

20230411_ajigen2.jpg
ただ、麺が・・・。いや、これは俺の超個人的な好みの問題なので、ラーメンの出来には関係ない話なんだけど・・・
中太ストレート麺なのよね。やや「太め寄り」の中太麺。

俺、スープの絡みやすさとかそういう観点はまったく気にせず、どんなラーメンであろうと「細麺ストレート」(極細も可)でないといやなのよね(笑)。太い麺やちぢれ麺などこの世に存在価値はないという細麺原理主義者で(笑)

というわけで、ごめん、麺がいまいち好みじゃなかったので絶賛とはならないが、美味いラーメンだと思う。レンゲですくえる限界までスープも飲んだよ(笑)

汁なし担々麺の店のラーメンはやっぱり美味い。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 汁なし担々麺屋のラーメンはやっぱり美味い

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6478

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年4月13日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安佐SAで「なかやま牧場定食」を」です。

次のブログ記事は「無事、期日前投票をしてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら