ジェットヘルのシールドを開閉可能にするパーツ

20230613_hel1.jpgもう30年以上前、バイクに乗り始めてからずっとヘルメットは Arai のフルフェイスだったんだけど(一番最初は Nava のフルフェイスだったけど、すぐに Arai に変えた)、ドゥカティはジェットヘルでいいかなって(笑)

それで、新しくスモークシールドのジェットヘルを買ったんだけど・・・
ああ、これ、シールドがヘルメット本体のスナップボタン(三点ホック)に直留めになってるやつやった。つまり、ヘルメットを被ったままでシールドが開けられない。

元々持ってた、カブに乗るときに被っているジェットヘルはシールドが開けられるタイプなんだけど、こういうのは最初から左右にピボットとかシールドベースとか呼ばれるシールドをネジ止めするパーツがついてて、専用のシールドでないと取り付けられない。

20230613_hel2.jpg俺はメガネ男子なので、ヘルメットを被ったあとでメガネをかけたり、位置を直したりってことをする。シールドが上げられないと不便なのよね・・・と困っていたら、「シールドアップアダプター」ってもんがあるのね。

シールドのかわりにアダプターをスナップボタンに取り付けて、シールドはアダプターの上下可動のステーに取り付ける。これで、シールドを上げることができるようになる。
アダプター越しになるので、少しシールドとヘルメットの間が開くが、まあ気になるほどではない。これは便利やな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ジェットヘルのシールドを開閉可能にするパーツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6527

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年6月14日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅干し作成中。紫蘇投入」です。

次のブログ記事は「朝からラーメン。単品なので良し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら