先週末は、レース計測の仕事を手伝ってくれているN◎君と麻里布に飲みに出た。
N◎君は事情があって、秋、冬の計測の仕事はできないので、今期前半の作業の打ち上げに一杯やることにしたのだ。
で、まずは前から行きたくて行けてなかった「いわくにまりふビアベース」で軽くやっていく。
店内はカウンターのみの立ち飲み方式。
これこれ。こういう店が岩国にもっと増えてくれればいいのに!
壁に貼ってあるメニューの中から、「いわて蔵ビール みちのくレッドエール」を選ぶ。800円也。
レッドエールって言うくらいで、赤黒い色のビールである。
飲むと、黒ビールのような香ばしいカラメル香を感じる。黒ビールほど鼻で香ばしさは感じなかったので少しびっくりした。
でも、ほどよい苦味のおかげで、味はしっかりしているのに爽やかさも感じる。
メニューの横の説明には「遠野産ホップ"IBUKI"を一部使用。麦芽の旨味とコク、ホップの香りがバランス。」と書かれている。
「バランス。」で文章が終わっているので少々違和感はあるが(笑)、概ね俺の感想もそんな感じ。ゆっくり味わって飲もうと思っていたのに、外は蒸し蒸しする暑さで喉も乾いていたのであっというまにグラスを空けてしまった。
この日は岩徳線最終までに 2軒居酒屋をまわる予定だったので(2軒とも予約無しで飛び込んだので全滅だったが(^^;)、もう一杯別のビールも試してみたい気持ちを抑えてお暇した。
店主も人当たりの良い優しい感じの人で、人見知りのひどい俺でも入りやすい店だ。近いうちにまた行こうてえ。
KIRIN の SPRING VALLEY の JAZZBERRY が入ってれば良いなあと、フルーツビール好きとしては思うのである。
コメントする