ロックナットレンチでカブのステムナットは緩みません(^^;;;

この間、「安物の中華製のロックナットレンチなんでステムナットにはまらんのかな?低品質の中華製品憎し、中華憎し!」ってエントリー書いたけど・・・

20230906_cub1.jpg
ごめん、ごめん、中華。ステムナットを緩めるのに使えなかったの、低品質の中華製品のせいじゃなかったわ(^^;;;

キタコのちゃんとした(2,500円!!)ロックナットレンチ(作ってるのは中華かもしれんけど、キタコなら日本で品質チェックをしているものと思われ)を買って試したけど・・・

だめじゃん。外径 30mm、内径 24mm の一番大きいやつでも、ステムナットにははまりましぇ~ん(^^;;;

どこかの記事でロックナットレンチを使うという話を読んだ記憶があって今回購入したんだけど、ここできちんと言っておく。多分、他に専用工具があるんだろう。ロックナットレンチではカブのステムナットは緩みません!!(車種によって可能な可能性はあるが、少なくとも、全てのカブで有効な手段ではない)

ということで、結局、多くのカブ改造ブログ記事などに書かれている「ハンドルを無理やり回してステムナットを緩める」「ステムナットの窪みにマイナスドライバーを当ててコツコツと叩いてステムナットを回していく」でステムナットを取り外した。

20230906_cub2.jpg
ちなみに、ハンドルを回すときに、ブレーキワイヤーやキーシリンダ-は外して抜いておこうな。
俺はそのまま強引にハンドルを回したため、ブレーキワイヤーは途中で千切れかけ、キーシリンダーが着いていたカウルは割れてしまった・・・

ワイヤーは交換。カウルはもう使えない(まあ、もとの姿に戻す予定もないんでいいけど(笑))

あ、やっぱ今改めてググってみると、新しめのカブやリトルカブのステアリングステムナットは外径30mのロックナットレンチで回せる?
まあ、よくわかんない人は、800円くらいの安いレンチを買って試してみたらいいと思う(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロックナットレンチでカブのステムナットは緩みません(^^;;;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6597

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年9月10日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと「いわくにまりふビアベース」で美味いビールを飲る」です。

次のブログ記事は「やっと「魚錦」で美味い酒と料理をやれた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら