アダプタで純正ミラー、カブに付く

カブのハンドルの 22.2mm化でハンドル周りを汎用品に交換したため、また新たな問題が・・・(^^;

カブのミラーの取付ネジの太さは M8(8mm)なんだけど、メジャーな太さは M10(10mm)のようで、カブから取り外した純正ミラーを取り付けようとすると・・・つかーん(^^; 右のブレーキレバーについているミラー取付穴は 10mm。左は正ネジのミラーホルダー(ミラークランプ)をつけているが、やっぱりこいつも 10mm(^^;;

ミラーの取り付けネジの大きさなんて共通なんだと思ってたわ(^^;; よもや、8mm と 10mm の二種類あったなんて(^^;;;

20230930_cub1.jpg 20230930_cub2.jpg 20230930_cub3.jpg

ミラー無しというわけにはいかないので、取付ネジが 10mmのミラーを買うか・・・と Amazon で探してみたんだけど、1~3千円で買える安いミラーはどれも評価が低い。なんか、走行中に鏡の部分がポロッと取れて落ちたなんて話も・・・怖ぁ~

じゃあ、ちょっと高いやつならいいのかと見てみたが、高いやつも色々癖があるなあ。上下にしかミラー部が動かないやつとか。それって調整できんじゃん(笑)

こりゃ、ちゃんと実物見ずに買うの、相当怖いな・・・と思ってたら、なんかミラー取付部の径を変更するアダプターがあるのね。値段も数百円と安い。
もう、すぐ購入(笑)。無事、純正ミラーをそのまま付けることができた。

純正のミラーは鏡の周りのカバー部が黒いプラスチックで安っぽいんで、メッキ製品に交換しようかなっとも思ったんだけど、しっかり取り付けることもできたし、しばらくはこれでいいかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アダプタで純正ミラー、カブに付く

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6619

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年10月 1日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カブのハンドル交換」です。

次のブログ記事は「「四元豚の炙り豚丼」は熟年男性に優しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら