カブのハンドル交換

以前、やっとステムナット外せた!!・・・というエントリーを書いたが、その後、無事ハンドルポストとハンドルも交換でき、さあ、古いハンドルからスロットル、前ブレーキ、スイッチボックスなどを移行しよう・・・と思った時、事件はおきた(^^;

20230907_handle1.jpg 20230907_handle2.jpg

古いハンドルから取ってきたスロットル、新しいハンドルに入らーん!!

ノギスで新旧ハンドルの径を測って見ると、旧が 19mm しかないのに対し、新しい方は 22.2mm 径である。そりゃ、3mm 以上直径が違うんじゃ、スロットルも入らんよね(^^;;;

当然のことながらブレーキレバーもスイッチボックスも取付不可(^^;;;

どうも、今の汎用的なハンドルの直径って、22.2mm のようだ。
19mm のハンドルを Amazon で探してみたが無かった。ヤフオクで 1つだけ見つけることができた。未使用品だったが、昔の商品のようだ。それを買ってもよかったが、スロットルの 22.2mm 化をしたほうが未来がある気がする(笑)

というわけで、汎用のスロットル、ブレーキ、スイッチボックを購入。とりあえず取り付けてみた。
実はスロットルについてはちょっと問題があった。使えなくはないが、汎用品なのでスロットルとキャブレーター間を結ぶアクセルワイヤーが長い。普通のバイクならこのくらいの長さは必要かな・・・という感じだが、小さなカブに取り付けるとワイヤーがかなり余ってしまう。大きく飛び出してるので見た目も悪いし危ない。といっても簡単に長さを変えられるわけでもなく・・・

ちょっとそのあたりは考えないといけないが、なんとなくカブも出来上がりつつあって嬉しい(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カブのハンドル交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6618

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年9月30日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝からとんかつのアラカン男子」です。

次のブログ記事は「アダプタで純正ミラー、カブに付く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら