Monster S2R の USB コネクタを交換

最近はオートバイにナビ代わりのスマホや動画撮影用のカメラをつけてる人が多く、実は俺もそうなんだけど、で、今乗ってる Ducati Monster S2R 1000 の前オーナーもそうだったようで、それらの機器の充電用に USB コネクタがハンドルに取り付けられていた・・・が(^^;

通電してない(^^; 線を追ってみたんだけど、ヒューズも生きてるし、なんで?・・・と思ってたんだけど、やっとわかった・・・
単純にマイナス側の端子がバッテリーから外れちゃってる・・・。

いや、なんでそんなことがわからなかったの?ってことなんだけど、途中で他の線とごっちゃになってて追いきれなかったのよ。
で、今回新しい USB コネクタを取り付けたので、この古いコネクタを取り外したのだ。その経過で判明した。夏に整備工場でバッテリー交換してもらったときに外れちゃったんかな?

20231101_usb1.jpg 20231101_usb2.jpg

ちなみに、新しい USB コネクタをバッテリーに繋ごうと思ったら、シート下に SAEコネクタが出てるのに気づいた。
そこに試しにつないでみたが USB コネクタに通電しない。しかし、+-を逆転させるアダプタ経由で接続すると通電した。USB コネクタの電圧表示部に 12.7Vと表示される。

iPhone を繋いでみたら、ちゃんと充電した(当たり前だけど(笑))

これで、バッテリー切れを気にせずカメラが回せる。モトブロガーデビューやぁ~(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Monster S2R の USB コネクタを交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6650

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年11月 3日 03:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「登山口より東でもスタンダードモード可能に」です。

次のブログ記事は「「飛牛」・・・悪くなかったんだけど、残念・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら