長州苑で昼飯食って、まだ 2時間ほどしか経ってなかったのに、その後寄った「道の駅 潮彩市場 防府」の中でクジララーメンを食べてしまった(^^;;
いや、多分、防府の道の駅に来ることなんかしばらく(下手すれば一生)無いので、これは食べなきゃと思って(笑)
俺がデブだから誤解している人いるけど、俺、一日きちんと三食で、いわゆる「食べ歩き」的なものは苦手なのよね。ラーメン屋ハシゴするとかも無理。なので、普通なら昼飯食ったあとにうまそうなラーメン屋とか見つけても無理なんだけど、多分、この機会を逃したら一生クジララーメンに出会えないかなって思って(笑)
醤油の鯨骨スープ。クジラのベーコン 2種と軟骨(って書いてあったけど、これ「おばいけ」とか「おばけ」って呼ばれてるしっぽのところの肉じゃ?)が乗ってる。
ぞして、中央にレモンのスライスがどーんと。
いや、鯨骨スープがさ、けっこう甘みがあるのよ。牛、豚合わせた動物系スープの味。それをこのレモンの酸味がちょうどよく中和というか、甘みがくどくなるのを防いでて、とても美味いスープになってる・・・と思う。
麺もどこの製麺所のか分からないけど、とても美味しかった。
値段もそこそこ(850円)だしさあ、まあ、観光地の「一回食べてみました。もう十分です」ラーメンを想像してたんだけど、けっこう良い方に裏切られたというか、近所にあればまた食べに来てもいいなって一品だった。
ただ、最後に、ん?なんか鯨肉の皮的なもの?って感触があって、いや、鯨肉にそんなもんないだろうって吐き出したら、具材を包んでいたビニールの一部?であった。8mm四方くらいの。
まあ、気づかず飲み込んでもなんの問題もないサイズなんだけど、最後の最後にちょっと「むむ」って感じはしたな(笑)。道の駅の中の軽食コーナーだとしても、そこのところはしっかりと。
でも、ほんと、美味しいラーメンだと思ったので、「潮彩市場」を訪ねた人は一度食べてみるのをおすすめします。
コメントする