初めて鯨骨ラーメンを食べた

20240429_geikotsu1.jpg
長州苑で昼飯食って、まだ 2時間ほどしか経ってなかったのに、その後寄った「道の駅 潮彩市場 防府」の中でクジララーメンを食べてしまった(^^;;

いや、多分、防府の道の駅に来ることなんかしばらく(下手すれば一生)無いので、これは食べなきゃと思って(笑)

俺がデブだから誤解している人いるけど、俺、一日きちんと三食で、いわゆる「食べ歩き」的なものは苦手なのよね。ラーメン屋ハシゴするとかも無理。なので、普通なら昼飯食ったあとにうまそうなラーメン屋とか見つけても無理なんだけど、多分、この機会を逃したら一生クジララーメンに出会えないかなって思って(笑)

醤油の鯨骨スープ。クジラのベーコン 2種と軟骨(って書いてあったけど、これ「おばいけ」とか「おばけ」って呼ばれてるしっぽのところの肉じゃ?)が乗ってる。
ぞして、中央にレモンのスライスがどーんと。

いや、鯨骨スープがさ、けっこう甘みがあるのよ。牛、豚合わせた動物系スープの味。それをこのレモンの酸味がちょうどよく中和というか、甘みがくどくなるのを防いでて、とても美味いスープになってる・・・と思う。

20240429_geikotsu2.jpg
麺もどこの製麺所のか分からないけど、とても美味しかった。
値段もそこそこ(850円)だしさあ、まあ、観光地の「一回食べてみました。もう十分です」ラーメンを想像してたんだけど、けっこう良い方に裏切られたというか、近所にあればまた食べに来てもいいなって一品だった。

ただ、最後に、ん?なんか鯨肉の皮的なもの?って感触があって、いや、鯨肉にそんなもんないだろうって吐き出したら、具材を包んでいたビニールの一部?であった。8mm四方くらいの。
まあ、気づかず飲み込んでもなんの問題もないサイズなんだけど、最後の最後にちょっと「むむ」って感じはしたな(笑)。道の駅の中の軽食コーナーだとしても、そこのところはしっかりと。

でも、ほんと、美味しいラーメンだと思ったので、「潮彩市場」を訪ねた人は一度食べてみるのをおすすめします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めて鯨骨ラーメンを食べた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6782

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年5月 2日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長州苑で河豚と瓦そばと熱燗を楽しむ」です。

次のブログ記事は「1年半ぶりの周防大島釣行・・・ボウズ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら