アクションカメラを買った。
・・・と言っても仕事用である。
4K 動画撮影可能なカメラで、個人的に持っている中華製アクションカメラの後継機である。
まあ、後継機と言いながらメーカー名は異なる。
中華製ではよくある話。どこかの工場が大量に作成した製品を、色々な業者が勝手に商品名やブランド名(メーカー名)を付けて販売している。
今回の製品も「WOLFANG GA100」というモデルなんだが、同じカメラが名前違いでたくさん Amazon 上にも存在している。
ちなみに以前から持っていたカメラは「Crosstour」というブランド名だったが、これも違う名前で同じものがたくさん並んでいた(笑)
ま、OEM だよね(笑)
中華製というだけではなく、その「同機種異名」な商品の多さが怪しさ爆発だが、実用的には全然問題ない。正直、発色は GoPro や Insta360 のカメラの方がいい。GoPro などは青い空は青く映るが、この中華製カメラは白く飛んでしまう。影に入れば一気に全体が青っぽくなるし。
受光素子(正式名わからん(^^;)の感度がやっぱり安物なんでしょぼいんでしょうね(笑)
でも、まあ、けっこうちゃんと写ってるし、何より値段は 7千円強。これでマイクや各種マウントが付いたフルセット。
GoPro や insta360 の数分の一~十分の一の値段だということを考えると、かなりコストパフォーマンスは良い。
つーか、YouTube で発信する動画を撮るのであればこれで十分な気がする。
そして、今回一番うれしかったのが「外部マイクがちゃんと使える」ことだ。
実は以前から使っている Crosstour にも、専用の外部マイクと接続用のコネクタは付いているんだけど、全然使えなかったのだ。外部マイクを差しても、本体内蔵のマイクがずっと有効なままで、外部マイクに切り替わらなかったのだ。
しかし、WOLFANG はちゃんと外部マイクに切り替わるし、マイクの指向性も高いのでエンジン音で声がかき消されるのも無さげ。
早速週末にテストしてみるかな?(DUCATI MONSTER S2R 1000 は車検中なので、カブ 110で)
コメントする