横川駅から徒歩2、3分のところにある「ぬか漬けスタンド ニポテ」。立ち呑み屋だ。
すでに別のエントリーでこの店のことを書いているが、改めて初訪店の話。
2月上旬に横川に仕事部屋を借りてから、横を通るたびに気になっていたのだが、仕事が忙しくてなかなか寄る機会がなかった。
なんか、「ああ、早く帰ってアレやらなきゃ」みたいに仕事に追っかけられながら酒を飲むのもいまいちじゃけえねえ。
が、2/27(金)。この日は午前中に高森高校にて「むつみ同窓会入会式」に出席するため休みをとり、午後から(土曜日に広島で用事があったので)広島に移動して夕方から夜にかけてフリーになった。
ついに初訪店ですよ。
最初は「一代弥山」のスパークリング。600円也。テーブルの上のメニューにそれくらいしか日本酒がなかったので注文したんだけど、その裏にしっかり日本酒メニューがあった(^^;; 2杯めは新潟県の大洋酒造の「無想 純米酒」500円を。アテは「ぬかみそ煮込み」700円也。
いやあ、「ぬかみそ煮込み」絶品!
濃い味噌の味が、精米歩合70%のしっかり辛目な純米酒の「無想」に合うねえ。
店のお姉さんから「初めて・・・でしたっけ?」と聞かれた。店の前を通るときに「入りたいなあ」と思いつつ中を覗いて何度かお姉さんと目があってたので、「なんか見たことある肥満じじぃだなあ。客だっけ?」とか思われたんかなあ(^^; 恥ずかしい・・・(^^;
「はい。でも、これからはちょくちょく来ます」と返答して店をあとにしたのであった。

コメントする