先週、お客さんのサーバの移設作業をおこなった。
新しいサーバが「セキュリティ重視」のために(俺から見たら、完全に「やり過ぎ」だと思うが(^^;)色々制限があって、単純なプログラム動かすにも苦労した、苦労した。
いや、もう、端から仕組みを作り直してしまえば簡単なんだけど、エンドユーザになるべく「サーバが変わった」ことを意識させたくなかったので。(^^;
で、そういうゴタゴタがあったので、割とすんなり動いたものはついついチェックが甘くなってしまった。
例えばメモリの制限のために、MovableType の再構築が、エントリの多いブログは Out of memory! が発生して失敗してしまう。そのため、業者に設定を変えてもらったりしてバタバタし時間を取られ、ついついすんなり表示されたブログなんかはチェックがお座なりになってしまったのだ。
「お、ちゃんと表示されてるな。OK!」って具合に。
実は、一見まともに表示されているように見えて、画像ファイルが歯抜けになってたんだよなあ。MovableType って、画像が無くなっても壊れ画像が表示されず IMG タグの ALT の内容が表示されてるんで分かりづらいんだよねえ・・・
原因は「日本語ファイル名」の画像の FTP に失敗しているためだった。
本当にバタバタしてたので、FTP でエラーが発生していることに気づかなかったようで・・・
お客さんからの指摘で初めて気づく体たらく。反省・・・
ただ、言わせて欲しい。
「インターネット上に、日本語名のファイルなんか上げんなよ!!」
いやあ、以前に比べたら、格段にインターネットのマルチコード対応は進んでて、ほとんどの場合問題になることはないのだが、それでも、未だにマルチコードに対応していないソフトウェア、ファームウェアはごまんとある。
MovableType だって、未だにファイルパスに日本語が含まれているとトラブルの原因になったりする。
つまり、今でも「インターネット上にアップするファイルは基本的にマルチバイトの名前はつけない」が基本だ。「いーや、それは違う」なんていう「知ったかぶりの馬鹿な技術者」はもう一回勉強しなおせ!基本が出来てないんじゃ、お前は!たまたま、日本語が上手く通るソフトしかお前は知らんだけじゃあ!ぼけぇ!!はぁはぁはぁ・・・
失礼しました。(^^;
ま、そういうことで、只でさえバタバタしてたのに、日本語ファイル名の FTP 問題に振り回されたのである。
結局、いつも使っている FireFTP では、旧サーバから「ファイルが存在しない」というエラーで落とせない日本語ファイル名のファイルが数個存在。(日本語ファイル名の全てが駄目なわけではない)
何度かリトライしてたら、スクリプトエラーが出て固まってしまった。(^^;
FFFTP と WinSCP は、ダウンロード(GET)出来るんだけど、ファイル名が化け化けに・・・(^^;
つーことで、最終的に、丸ごと tar で固めて新しいサーバに持って行き、そこで展開した。
たまたま、今回のサーバは ssh 接続でターミナルが使えたのでそういうことも出来たが、FTP しか出来んサーバだったらお手上げだった。
ほんま、日本語ファイル名はやめてけれ。
つーか、「日本語ファイル名でないといやだ」というヤツは、インターネット界から消えてしまってほしい。どっかへ行っちゃえ!(^^;