以前、『DVD書き込み時に「デバイスの準備ができていません。」って言われちゃう』というエントリーに書いたように、Windows Vista 以降、DVD Decrypter で書き込み前にエラーが出るようになっちゃった。
まあ、一回「中止」を押して、もう一回書き込みを実行すると、今度は成功するので、俺的には(そんなに大量の DVD のコピーをするわけじゃないので)それでかまわないや・・・って思って原因追求もしてなかったんだけどな。
ところが昨日、「私も一緒。解決方法教えて」という趣旨のコメントが書き込まれたので、久しぶりに少し調査してみることにした。
で、どうも、「Vista 以降、DVD Decrypter は管理者権限で実行しないと駄目」という話みたい。
解決策は、
- DVD Decrypter プログラムのプロパティを開く。
- 「互換性」タブを選択
- 「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック
- 「OK」または「適用」クリック
とするだけ。
これだけで、DVD Decrypter が管理者権限で実行されるようになるのでバッチリ!・・・という話だったが、おい、最初から「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック入っとるで!?
試しに、DVD Shrink から(DVD の保存方法として)DVD Decrypter を起動すると、やっぱり「デバイスの準備ができていません」のエラーが発生する。
駄目やん。
しかし、今度は DVD Shrink で ISO イメージの作成まで行い、DVD Decrypter は手動で「管理者権限」で実行してやると、エラーを出さずに ISO イメージの焼付が出来たのである。
あり?DVD Shrink との連携時の問題なの?(^^;
DVD Shrink のプロパティを見てみると、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは入っていない。すぐさまチェック!そして DVD Shrink 実行。もちろん、保存方法は「ISO イメージ作成後、DVD Decrypter で書き込み」を選択だ!!
そして、その結果・・・
やっぱり駄目だった(^^;
う~む・・・DVD Shrink との組み合わせでこのエラーを消すのは絶望的なようである・・・