去る10/29(土)に、「第10回読売新聞社旗争奪少年野球大会 兼 第28回山口県軟式少年野球牟礼大会」(あ~長い)が開催された。
場所は防府スポーツセンター野球場。今年の夏、高森高校の甲子園予選を応援に行った球場だ。こういうちゃんとした球場で試合が出来るなんていいよなあ。
俺が子供の時なんて、(ソフトボールだけど)一番大きな大会が高森小学校のグラウンドだったぞ(笑)
この大会は、5年生以下の選手で行われる「新人戦」である。
8月に玖珂との練習試合で、0-32x で負けたチームだからなあ、心配だなあ・・・と思ってたんだけど、結果から言うと、1回戦は勝間(防府市)を 2-5x(時間切れコールド)で破り、2回戦は主催チームの牟礼(防府市)に 3-0 で敗れはしたが、最後までそこそこ締まった試合を見せてくれたのであった。
2回戦で投げたTミが、のらりくらりと軟投で相手をかわしつつ、最後まで戦えたのは大きな収穫だったな。何せ、ちゃんと投げられるピッチャーがUダイしかいない状況だったので(^^;
ちなみに、次男坊もライトで先発出場させてもらった。
本当は下の学年にもっと上手い子もいるのだが、4年生ということで出してもらったようだ。守備の方はほとんどボールがいかなかったので良いんだけど、バッティングは全然駄目だったな。
(同じ 4年生の時と比べると)長男坊よりもバットにボールを当てるのは上手いと思うんだけど、最近、前の方の足をまっすぐ踏み出さず、外に逃げる変な癖がついて全然打てなくなってしまった。
どうも、ボールが怖いらしい(^^;
こりゃ、治すのに時間がかかりそうだなあ(^^;
ところで、この大会でも第一試合の審判をやったのだが、今回はあまりややこしいコンビネーションも発生せず(一回、二塁塁審がダイヤモンド内に入ってたのに外野フライを追いかけるのを忘れてたが(^^;)、まあ、何とか主審に怒られることなく終了した。
こういう30チーム以上が参加する(しかも別地区の)大きな大会で審判をするのは緊張するよ(^^;
コメントする