三蒲港は紳士の会の聖地である

周防大島の三蒲港は、俺、Sダ紳士にとって特別な場所だ。

お客さんの会社の釣りクラブに同行して周防大島で釣りをしたことは一、二度あったが、お客さんの車を追いかけて移動してただけなので、外入港や佐連港がどこにあるのかも知らないままだった。

20210228_mikaba1.jpg10月に仕事仲間と「フィッシング紳士の会 Dandy Fishermen's Club」を結成し、当初は大畠や由宇での釣りで満足していた俺が、初めて自発的に行ってみた周防大島の港が三蒲港だった。
そこで小さな根魚を 1尾、いや 2尾上げて、俺の釣り紳士としての周防大島攻略の歴史は始まったのである。時に2020年11月8日。

そうか、まだたった 4ヶ月前のことなんだ。この日以来、毎週のように周防大島に通い、毎月 20ヶ所以上のポイントを渡り歩いているので、もう 1年くらい釣りしてた感じがするわ(笑)
実は、アジング/メバリングを始めて 4ヶ月のビギナーです(笑)

ま、つまり、俺にとって始まりの場所、それが三蒲港なのである。

また、フィッシング紳士の会ショアジギング分科会のMイ紳士が初めてシーバスを釣った場所でもある。紳士の会にとっても大切な場所なのである。

2/28(日)9:35。マズメ時からショアジギングしていたSボ紳士と落ち合うために三蒲港入り。沖側の長い防波堤にはSボ紳士の他にもジギング釣り師が一名入っていたので、俺は船の出入り口に伸びるもう一つの防波堤の先へ。

ジグ単で港内を扇状に広範囲に探ってみたけどアタリなし。
三蒲港の港内で魚影を目視できたことがない。港内は死の海?と疑っているのだが、時々ピチャピチャとライズする音を聞いたりもするのよね。

この日の島の表側(土居)の潮汐は、4:22干潮、10:46満潮なので、上げ潮の時合は6:00~9:50ってところ?であれば、釣れ釣れタイムは 8:50~10:50くらいか?まさに釣れ釣れタイム真っ最中なんだけどなあ・・・

20210228_mikaba2.jpg9:50頃、ジギングマンが一人、沖側の防波堤から退場したのでその場所に移動。
防波堤の外の海を見てみると、さすが釣れ釣れタイム!!足元の土台の石積みの端(少し駆け上がりになったところ)の海中に小さな魚影がちらほら。なんかメバルっぽい。 1.5インチ 玉露クリアのビビビームをキャストすると即ヒットした(笑)

結局この日の三蒲港はこの 1尾だけ。特別な存在の港と言うわりに渋い釣果(^^;。三蒲港もなかなか俺たちの思いに応えてくれないな。ツンデレ港め(笑)

この後、2時間以上大胆に寝過ごし朝マズメに間に合わなかったMイ紳士も三蒲港到着。そういえばこの港は、三人そろって初めて釣りをした周防大島の港でもある。
久しぶりに三人が三蒲港に集合した記念にと、いい歳をした熟年男性三人でキャッキャと記念撮影をし、俺は仕事があるので二人と別れ帰宅したのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三蒲港は紳士の会の聖地である

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5861

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年3月 4日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しく買ったアジングロッドで伊崎漁港を攻略」です。

次のブログ記事は「正常高値血圧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら