やっぱ、満月の日の常夜灯釣りは駄目ってことか?

7/24(土)は19:15に鹿家港(ししのえこう)にイン。

20210724_shishinoya1.jpgこの日は大潮。21:43の満潮に向けて、16:52~19:38が時合。ただし、これは東安下庄の潮汐なので、鹿家港のあたりはこれより数分遅いと思われるのと、大潮なので 19:40すぎに時合が終わったあとも、1時間くらいは十分楽しめるだろうという目論見。

・・・が、この目論見はまったくの空振り三振に終わったのである。ソフトボールだって三振なんかくらったことはこの生涯で数えるほどしかないというのに。

1万人は下らないと言われる俺のブログの熱心な読者であれば「おや?」と思ったかもしれない。「7/24に鹿家港に行ったのは朝だったのでは?」と。

そう。この日は朝 5:50から20分ほどだが鹿家港でロッドを振った。しかし、釣果はイソベラとチビメバルが 1尾ずつ。あまりに情けない結果だったので、夜の常夜灯の下に集まったアジを釣りまくってやろうと、リベンジで再訪したのだ。

が、結局空振り三振に終わったというわけだ。あ、いや、まあ、ボウズではないので、内野ゴロばかりで外野に飛んだ球はひとつもない・・・くらいが適切か(笑)
俺の他にも二人ほどルアーを投げている人がいたが、まったく釣れていなかったようなので、「バットに当てただけでもマシ」だったのかもしれんが(^^;

最初の1尾目はロッドを振り始めて 25分後。けっこう引いたが、チビメバルだった。それでも「人が食べるのにはギリギリ小さいくらい」のサイズだったのでリリースせずに猫のお土産用にキープ。
その 1時間後に最初の 1尾よりやや小さいメバルゲット。これも猫のお土産用にキープ。
しかし、猫のお土産用にキープできるサイズはこの 2尾だけだった。

20210724_shishinoya2.jpg
20:51、21:02、21:23、21:32と「豆メバル」を上げた後、まったくアタリがなくなったので、結局 22:15に納竿。3時間も粘ってアジは来ず。メバル 6尾だけの釣果。

大潮なのにこの釣果か・・・とがっくり。しかし、既述のように俺以外のアングラーはもっと釣れてなかったので、俺の攻め方が悪かったわけでもないだろう。

そこで、山の上に出ている月を見て思い出した。
「満月か・・・」と。
そういえば、満月の日に常夜灯の下でアジを狙っても釣れんでえと聞いたことがあるような・・・
満月の日は月明かりで広範囲にプランクトンが湧くので常夜灯の下に魚が集まらんで・・・だっけ?そうなんかな?うーむ。日々勉強である(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっぱ、満月の日の常夜灯釣りは駄目ってことか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6018

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年8月 3日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寂地峡のオートキャンプ場は今ひとつかなあ・・・」です。

次のブログ記事は「欽明路自販機チャーシュー麺、懐かしい味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら