華味ラーメンスープしょうゆ味で炒飯作るとマジウマ

ちょっと前に、「華味ラーメンスープで炒飯作るとマジウマ」というエントリーで、「北海道のソウルフードメーカー」といわれるベル食品のラーメンスープを使った炒飯作ったら美味かったぁ~という話を書いた。

20220219_kami1.jpg
これ、「ラーメンスープ」と言いながら、ほとんど「万能中華調味料」なのよね。
まったく他の調味料なしで、「華味ラーメンスープ しお味」だけで美味い炒飯ができた。

で、このスープには「しお味」「しょうゆ味」「みそ味」があって、この間シャレオの「ほっかいどうマーケット」では「しょうゆ味」も買っていた。

なので、今回は「しょうゆ味」である。
前回、一人前の量を作るのに小さじ山盛り一杯入れるとちょっとしょっぱい感じだったので(具がさっぱり系だったのもあってだと思うが)、今回はきっちり一杯で味付けしてみた。

うーん、今度はちょっとひと味足りないか?ちょっと塩こしょうしたらバッチリになった。
入れたスープの量が少なかったのか、しょうゆ味にはこしょうの風味があってるのか?

まあ、美味かったから良いのだ。

さて、炒飯は美味いんだけど、いつもいつも炒飯では「ラーメンスープ」として不満だろう(笑)。そろそろ麺類のスープとして使ってみようてえ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 華味ラーメンスープしょうゆ味で炒飯作るとマジウマ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6172

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月20日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山奥の民宿の駐車場でソロキャンプ」です。

次のブログ記事は「「原田」と「飛露喜」の純米吟醸対決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら