なんか、普通に尾道ラーメンを美味いと思う日が来るとは

先日、ひろしま美術館へ出かけたとき、開催されていた特別展が大人気で整理券が出て、40分ほど待ち時間ができた。

20221002_sankou1.jpgちょうど昼飯時だったので、この時間を使って昼飯を取ろうとパセーラ広島(基町クレド)へ。とは言っても、日頃あまりパセーラで食事をすることもないので、どんな飲食店が入っているかも知らず、ま、なんか良さげな店があったら適当に入ろうと・・・

中華系の店がいいなあ・・・と思ってたんだけど、地下の端っこにラーメン屋があるじゃないの。

「尾道らーめん 三公」

13時前。店の前には 2人並んでいる。
あまり時間がかかるようだと美術館に戻るのが遅くなるから別の店に移動するか・・・と考えていたんだが(13:30~13:40の間に入場受付しないといけなかったんで)、思ったより回転が早く、13時ちょうどに入店できた。

ラーメンなら30分あれば余裕で完食して美術館に戻れるな・・・と安心して注文したのが「尾道ホルモンラーメン」の炒飯セット。1,270円也。

・・・が、甘かった。なかなかラーメンが出てこない。店の前で待っているときに注文を取りに来たので、こりゃ席についたらすぐに出てくるんだろうな・・・と思ったが、実際にラーメンが出てきたのは 10分後。

ホルモンラーメンにしたせいか?ホルモン、臭みもなく美味かったんだけど、ラーメンの具ではなくやっぱり焼いて食いたかったな(笑)。普通のラーメンにしとけばよかった(笑)

毎度言っている気がするが、俺、そんなに尾道ラーメン好きじゃないのよ。魚醤スープがどうも・・・。ただでさえ、俺、沸かせた醤油の香りがきらいなのよ。あのモァ~と湧き上がる香りが苦手で。醤油そのものは好きなんだけど。で、魚醤ってそのモァ~っとくる具合がさらに強烈なので(^^;

でも、三公のスープには全然そういういやな感じはない。美味かった。こんなに素直に尾道ラーメンを美味しく食べられたのは初めてじゃないか?
いや、因島市の「萬来軒」で食べた尾道ラーメンも美味かったな。年を取って、俺の身体が尾道ラーメンになじんできたのか(笑)、それとも癖のない尾道ラーメンが増えてきたのか・・・

20221002_sankou2.jpg
つーか、そういえばずいぶん昔、広島駅ビル ASSE に「三公」があったとき訪店したことがある。
そのときも俺は美味いなあと思って食べたんだけど、後日、自称「尾道ラーメンにも造詣の深いラーメンマニア」氏が「三公?あれを尾道ラーメンだと思ってほしくない」とか言うてたのを思い出した。
その時は尾道ラーメンのこともよく知らなかったので「へー」とか応えてたけど、いや、これ、十分尾道ラーメンだし、普通に美味いラーメンだよ?

その人からしたら、朱華園とか、そういう老舗で有名店の尾道ラーメンの味が絶対なのかもしれないねえ。ある意味可哀想だな(笑)

あ、ちなみにチャーハンも美味かった(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんか、普通に尾道ラーメンを美味いと思う日が来るとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6317

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年10月12日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンプでピザとトマトの酒でイタリア人魂に火が着くわ」です。

次のブログ記事は「キャンプめしは賞味期限切れの缶詰三昧で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら