下松SAで「星降るまち」のラーメンを食べる

一昨日、毎度のPTAの用事で午後休とって山口市へ。
途中、下松SA(下り)のフードコートで昼飯を。「チャーハンセットでも食べよう。ぶひひひ」と入店しようとすると、入り口に「電気点検で停電中」の張り紙が・・・

20221005_seito1.jpgフードコートはやっているようだが、券売機にも「電気点検のため、限定メニューにて営業致しております。」の貼り紙が・・・

前回、このSAで牛骨ラーメンを食べたときに気になっていた、「星斗ラーメン」というのをチャーハンセットで食べようと思っていたのだが、限定メニュー?もしかしてラーメンやってなかったり???

いや、星斗ラーメンはあった。ただし、飯物はライスか明太ごはんのどちらかしかない。ラーメン+チャーハンのボタンには「ようこそくだまつへ ごゆっくりどうぞ」という紙が差し込まれており、押しても無反応だった・・・。残念(^^;

というわけで、俺が注文したのは「星斗ラーメン+明太ごはん」1,070円也。

しかし「星斗ラーメン」というのはなんだろうか?
「星斗(せいと)」というのは「星」「星座」を表す言葉のようだ。「満点星斗」と言えば「満点の星空」という意味らしい。

やっと、「なるほど」と腑に落ちた。
下松市は「星降るまち」を標榜している。そこで、下松SAの名物ラーメンに「星斗」を冠したというわけだろう。
下松に「星斗」っていう有名なラーメン屋があるのか?とか、色々調べたぜ(笑)

で、星斗ラーメンだけど、なかなかいけた。
ちょっと麺が玉になっているところがあったが、これはまあ半分素人みたいな人が作ってるんだろうからしょうがない。許す、許す。

20221005_seito2.jpg
細麺ストレートの豚骨ラーメン。スープが業者物にしては最初にちょっと獣臭もして、なかなか本格的な豚骨である。
麺とスープも美味かったが、具もよかったな。もやしは俺の苦手な太目のやつだったが、しゃきしゃきと良い感じの歯ざわりで美味い。チャーシューもパサパサ系とトロトロ系の中間くらいで俺の好きなタイプ。

おお、よく見れば星のマークの入ったナルトが一枚浮いている。星降る街のラーメンだ(笑)

電気点検で薄暗い店内に星ひとつ。粋だね(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 下松SAで「星降るまち」のラーメンを食べる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6315

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年10月 7日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陣幕に赤や青のカビが・・・(^^;」です。

次のブログ記事は「キャンプでピザとトマトの酒でイタリア人魂に火が着くわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら