島村楽器PB"RYOGA"のエレキベース、なかなか良い

昨日は娘がエレキベースを買うので一緒に広島の楽器屋めぐり。

まず、車を停めたビルの 1F にある「BOOKOFF SUPER BAZAAR 広島大手町店」で中古ベースを確認。BOOKOFF って時々掘り出し物があるよね。俺もアコースティックのベースとギター買ったことがあるわ(笑)。別の BOOKOFF だけど。

それから本通を突っ切って「島村楽器 広島パルコ店」。ギター専門店の「BIGBOSS 広島店」と回って「ヤマハミュージック 広島店」へ。結局、最初に行った島村楽器に気になるベースがあったようなので再度パルコに戻る。

20230121_bass1.jpg
RYOGA というメーカーのベースが格好良いというのだが、そんなメーカー知らんがな・・・と思ってその場で検索。島村楽器のプライベートブランド(PB)なのね。

島村楽器アンチや外国メーカーしか認めん系の人からの否定的な意見はあったが、弾いてみた人からは肯定的な意見が多いようだ。製品スペックも良い。上位モデルはフジゲン製らしい。実物を見てみたが、かなりしっかりした作りだ。

娘は青いベースが良いと言っていたのだが、気に入ったのは黒いやつ。RYOGA のベースの中でエントリーモデルらしい。再びネットでググってみると、残念ながらエントリーモデルは海外生産でフジゲン製ではないようである。

店員さんが「音出してみますか?」と言ってくれたのだが、これからベースを覚えようとしている娘は黙って首を振る(笑)。ただ、持たせてもらったらしっくり来たようだ。最初に見たときに格好良いと思ったようで、そういう第一印象も大事だしね。格好良い!と思わなきゃ持ってても楽しくないし。

というわけで購入。娘が自分で貯めた金で買った。なので、アンプやシールド、ストラップ等の小物は俺が買ってやる。小柄な娘がベースをソフトケースに入れて背負うと、コントラバスを背負った桜(妖怪コントラバス)のようだ(笑)
※「のだめカンタービレ」参照

家に帰って、音を出してみたがけっこう良い音するねえ。しっかり芯がある。あと、センターのPJピックアップとリアのJBピックアップのボリュームが独立しているので、それぞれのピックアップの音色を楽しめるのも楽しい。楽器屋のPBなので、値段(定価64,900円)よりワンランク上のしっかりした作りと音やねえ。

スケールが 33インチ(838mm)なので、プレシジョンベースなどの一般的なロングスケール(34インチ(864mm))より 24mm短いのも、小柄な娘には良さそう。

俺も高校生のとき、一時期バンドでベース弾いてたんだけど(下手です(笑))、また練習したくなった(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 島村楽器PB"RYOGA"のエレキベース、なかなか良い

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6391

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年1月22日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに広島で二郎インスパイア系のラーメンを堪能する」です。

次のブログ記事は「下松SAの「牛ステーキ丼」、くっそ不味いわぁ(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら