昨年末のお食事会は「炭火焼肉さかい」で

毎年、年末年始のどこかでお袋主催の食事会が開かれる。
俺ももう50代後半のおっさんだが、お袋に奢ってもらうことになんの躊躇もない愚息なので(笑)、仕事で来れない次男を除く一家全員でご相伴にあずかってきた(笑)

日にちは 12/30。場所は全国チェーンの焼肉屋「炭火焼肉屋さかい 下松店」。

俺が金を出す焼肉だと、事前に息子たちには自宅でおにぎりを食べさせるなど食事代を抑えるための工作に勤しむのだが、この日は「たっぷり肉を食べるんだぞ」と息子たちに優しい言葉をかけて、いざ店へ。
嫁さんが仕事から帰ってくるのを待って出撃したので店に着いたのは 19時すぎ。なんと駐車場はいっぱい。10分弱くらい待ってなんとか停めることができた。混んでるねぇ~年末は。

20221230_sakai1.jpg年末年始は混むので予約はできないが、電話をすれば店の人が順番待ちの紙に名前を書いてくれるので、ほぼ待ち無く席に着くことができる。
なかなか駐車できなかったので我が家は少し入店が遅くなったが、数分前に順番が回ってきたようで既にお袋と妹家族が席に着いていた。ということで、我が家は待ち無く食事を開始できた。何から何までありがたや、ありがたや。

さすがに全国チェーンの店なので肉は悪くない。それにやっぱり炭火は良いね。焼肉屋のロースターはガスや電気でも美味しく焼けるように工夫されているが、やっぱり炭火の方が香ばしく焼ける気がする。本当に気がするだけだろうけど。

いつしか話題はやっぱり高森みどり中の存続の話に。
10月からの二ヶ月はこの件で山口市と行ったり来たりで、ずいぶんお袋に身体の心配をされた。いや、マジで、俺は柳居議長(周防大島町)のように莫大な税金使ってセンチュリーで送り迎えしてもらえるわけじゃないからな。疲れたよ。

「なんで県はこんないい加減なことをするん!?」というお袋に、俺は山口県立大学付属中学校と周防大島町のについて説明した。なんだかんだ言って、これが今回の騒動の大きな理由だという噂があるからな。もちろん噂なのでよそでしゃべるなよと念押しして(笑)。あと、俺、生まれながらに声がでかいのでなるべく隣の席の人たちには聞こえないように努力だけはしつつな(笑)

で、今回のお代だが、一人当たり 3,600円超だった。
けっこう腹いっぱい食べてこの金額なので、コスパは良いのかなあ。そんなに焼肉屋に行くわけでもないのでよくわからないが、前回「焼肉きんぐ」でも一人 4,000円くらいかかったからな。しかも「きんぐ」より美味かった気がするし。

いやぁ~、本当に、焼肉奢ってくれる親がいることに感謝して(感謝するとこ、そこっ?>俺(^^;)、2022年に別れを告げたのであった。

2023年がお袋にとって良い年でありますように。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨年末のお食事会は「炭火焼肉さかい」で

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6382

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年1月 6日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祖生グラウンドで初ノック」です。

次のブログ記事は「キジトラ、なかなか人間に心を許さんのお・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら