中古の 40-150mm ズームレンズを買った

昨日、大手町の「カメラのサエダ」に寄ってみると、OLYMPUS 40-150mm 1:4-5.6 ズームレンズの中古品が 9,800円で売っていたので購入。
若干の使用感がなくはないが、レンズの汚れ等はない。新品がネットで 11,000~14,000円くらいで売ってる元々安いレンズなんだけど、まあ、十分お得だと思ったので購入した。1,500円くらいするレンズフードも一緒に付いてきたし(笑)

20230218_olympus40-150_1.jpg
マウントは M4/3(マイクロフォーサーズ MICRO FOUR THIRDS)なので、すぐに PEN E-P7 にも取り付け可能。
ちなみに M4/3 はメーカーの枠を超えたオープン規格なんだが、今のところ OLYMPUS と Panasonic LUMIX シリーズでしか採用されてないかな?

4/3(フォーサーズ)はカメラのイメージセンサー(よく、「○○画素数で高画質!」とか宣伝されているのはこのセンサー部分のことね)の物理的サイズが、フルサイズ(36x24mm)と言われる 35mmフィルム相当のセンサーの 1/4 ほど(17.3x13mm)しかなく、同じ画素数でも受光体のサイズが小さくなるので「色の階調性が乏しくなり、風景写真などには向かない」とか言わている。

・・・が、実際は 4/3 カメラを使ったプロの風景写真家や著名なアマチュアカメラマンもいらっしゃるので、「人間の眼で判断できるレベルじゃないんじゃないの?」と俺は思ってる。多分、明確なセンサーサイズの違いで差の出た写真を提示できる人なんていないと思うよ。
「4/3 じゃ、良い風景写真は取れないんだよね」なんて言うてるやつは、とんだ「口だけカメラマン」だと思うわ(笑)

話を戻す。

20230218_olympus40-150_2.jpg
で早速 E-P7 に付けて使ってみたけど・・・良いねぇ~。
いわゆる「純正品」で、オートフォーカスでピンが合うんで、近眼+乱視+老眼な俺にはありがたいことこの上なし。若い頃も、眼の悪さには写真を撮るときに苦労させられたので、今のオートフォーカス技術には大感謝だわ。
TTArtisan 35mm のボケ味も好きなんだけど、マニュアルフォーカスなんでよくピンボケになっちゃう(^^;;;

あからさまな二線ボケにもなってないし、ボケ味もなかなか良いんじゃないの?(笑)

これは良い買い物だったな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中古の 40-150mm ズームレンズを買った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6420

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月19日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼酎と馬肉と私・・・と、同窓会」です。

次のブログ記事は「PEN E-P7 に OM-1に付けていた 50mm F1.4 レンズを...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら