焼酎と馬肉と私・・・と、同窓会

先週末は徳山で高校時代の友人と一杯やった。

東京で映画カメラマンをしている西村くんが所用で帰ってきたので、久しぶりに会うことにしたのだ。
彼は綾瀬はるか主演の「おっぱいバレー」も撮ってる。羨ましい。
ちなみに俺は彼のことを「ヒゲ」と呼んでいるので、以下、そのように書く。

20230210_kyusyuujiman1.jpg
本来、地元山口県にいる俺がどこか適当に店を決めるべきなのだが、仕事とか、高森みどり中の件とかでバタバタしててすっかり忘れてしまい、結局ヒゲが「個室居酒屋 九州自慢 徳山店」に予約を入れてくれた。

悪い、悪い(^^;;;

で、ヒゲとの話題は、高森高校時代に撮った映画のことや、東京で会ったという周東町出身の俳優の話(いや、それ、俺の弟の同級生の藤重政孝君や(笑))、高森高校出身の女優さんの話など、微妙に業界臭のする思い出話となった。

俺が監督・脚本、クラモン主演で高校時代に作った「なぜか気分はディテクティブ」という探偵映画がヒゲのカメラマンデビュー作だが(笑)、残念ながら当時まだ小学生だった弟が上からアニメを録画して消えてしまって現存しない。
しかし、あのビデオカメラの異常な重さの話とか、VHSビデオなんでシーンの切替の度にノイズが入る話とか、そんな下らない話だけで酒が飲める(笑)。

生ビールから始まって、まずは佐賀県の日本酒「東一 山田錦 特別純米酒」を。美味い・・・という思い出しかない(笑)。いつものことで、具体的にどんな味だったかは酔っ払ってすべて忘れた(笑)
それから鹿児島の芋焼酎「なかむら」。やっぱ「九州自慢」という名前の店だからな。九州らしく(笑)

で、当然料理も芋焼酎に合わせて「馬刺し三種盛り」「馬レバー刺し」「鶏ももの炙りタタキ」等九州っぽいやつをどんどん注文。
「なかむら」を飲み干したら次は同じく芋焼酎の「王道楽土」を注文。料理も更に「鹿児島産黒豚ハラミ焼き」「はかた地鶏レバー串焼」と。

20230210_kyusyuujiman2.jpg
調子に乗って「王道楽土」をおかわりしたところで、帰りの岩徳線の時間が近づいていることに気づく(^^;;; 湯呑になみなみと注がれたストレートの焼酎を一気飲みし、お会計。
「鶏ももの炙りタタキ」の皮が異常に硬かったり、「馬レバー刺し」の色が妙に悪いとか色々突っ込みどころはあったが、概ね満足できる店だった。

ところで、ヒゲの高校生時代は俺しか友達がいなかったと思っていたのだが(笑)、ヒゲに聞くと他にも友達はいたと言う。そいつら(俺は今もヒゲの妄想の産物だと思っているが(笑))と久しぶりに話をしたいとか言うので「じゃあ、同窓会やるか?」と盛り上がり、酔った勢いで帰りの岩徳線の中で同級生のワイシタに「同窓会やろうぜ!」とLINEを入れると、翌日の土曜日には続々と俺の元に同窓生情報が集まってきた(^^;;;・・・あり?俺、幹事なの???(^^;;;

酔っ払ってまたやらかしちゃった事案かな・・・(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 焼酎と馬肉と私・・・と、同窓会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6419

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月17日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息子に広島のソウルヌードルを送る」です。

次のブログ記事は「中古の 40-150mm ズームレンズを買った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら