ペンチでぐいぐいやって ZUIKO 50mm レンズを直す

かれこれ35年くらい前に買った OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4 のレンズ。
もう、何度も書いているが、実家に置いて俺が広島に行っている間に親父が勝手に持ち出して、俺が発見したときには親父の軽トラの助手席で泥だらけになって直射日光に焼かれていた・・・

20230223_zuiko1.jpg
そういうレンズなので、なんと、一番前面の、フィルタをつけるためのネジが内側に切ってあるリング部分が 2箇所凹んでいるのである。どんだけ親父がいい加減な扱いをしていたのかがわかる。もしかして、俺が広島に住んでいる間に親父、従軍記者としてベトナム戦争にでも参加してた?キャパかよ!(^^;;

そしてこれも何度も書いているが、これは俺が坂の茶屋や宮島の飯場でバイトをして買ったものだ。親から 1円も援助などしてもらっていない。俺が非常に出来た人間だったおかげでなにもなかったが、普通なら怒り狂った息子によって刃傷沙汰に発展しているだろう。
 
ま、それはそれとして、試しに PEN E-P7 に付けて撮ってみたら、非常に俺好みの写真が撮れたので、この 50mmレンズ(PENでは 100mmの中望遠レンズに相当)は積極的に使っていきたい。
そのために、レンズ保護の透明フィルターくらい付けておきたいなあ・・・と思って、Φ49mmのフィルターを買ったのだが・・・レンズが歪んでるので付けられない(涙)

20230223_zuiko2.jpg
ラジオペンチで直そうとしたが、全然固くて無理・・・。外縁に傷が付くばかりである。
いや、ほんま、どんだけ強くぶつけたんねん?俺の大事なレンズを。マジで戦場カメラマンだったん?>親父

仕方ないので本格的なペンチ投入(^^; 更に外縁に傷を付けつつもなんとか凹みを直すことに成功。無事、フィルターを取り付けることができた。

なんか、ピント合わせのためにフォーカスリングを回すと、ゴリゴリっと引っかかるところや、妙にガタガタ遊びが出るところとか、スムーズには回らない。やっぱ相当ダメージ受けてるのね。いや、マジで戦場カメラマンだったの?>親父

でも、このレンズで撮ったときの色やボケ味がなんか良い感じなので、とりあえずしばらく使ってみるわ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ペンチでぐいぐいやって ZUIKO 50mm レンズを直す

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6425

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月24日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだまだ春は遠い?」です。

次のブログ記事は「痩せて種子を開く草に冬を感じる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら