痩せて種子を開く草に冬を感じる

この間、春を見つけたと梅の花の写真を載せたが、夕方、家の前で競うように種子の塊を天に伸ばすコセンダングサかアメリカセンダングサか俺にはよくわからないが、その姿を見ているとまだまだ寒々とした冬を感じるな(^^;;

でも、その黒い花びらのような種の姿が面白くて、思わず OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4 を付けた PEN E-P7 でパチリ。F1.4 開放で撮ると、盛大にバックはボケる。

黒いバックは氷室岳である。その上にわずかに青い空の色が。やっぱり、この 50mmレンズ(PEN では 100mm 相当)のボケ味は好きだわあ。

コセンダングサの種が服に着くと取るのに苦労する。いわゆる「ひっつき虫」なのだが、こうしてみると自然の持つ美しさというのがあるね。

なにはともあれ、外来種なので駆除しなきゃ(現実(笑))

20230221_fuyu1.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 痩せて種子を開く草に冬を感じる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6426

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月24日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペンチでぐいぐいやって ZUIKO 50mm レンズを直す」です。

次のブログ記事は「祖生の偉人、河久保長亀翁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら