カビだらけの望遠ズームレンズで撮った写真

この間、「家の納屋から発掘した ZUIKO 望遠ズームがカビだらけ(;_;)」という話を書いた。
そのときにレンズコンバータを介して OLYMPUS PEN E-P7 に取り付けた OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 100-200mm F5 で撮った写真も載せておこうか。

まずは、E-P7 に付いてきたキットレンズの OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-6.6 で最短の 14mm(35mmフィルム換算で 28mm)で撮影したのがこれ。

20230209_zoom1.JPG

で、同じところから 100-200mmズームの最長の 200mm(35mmフィルム換算で 400mm)で撮影したのがこれ。
(ちなみに、手持ち撮影なので、手ブレはちょっとあるかも・・・(^^; あ、カメラの手ブレ補正が効いてるか)

20230209_zoom2.JPG

うーん・・・もっとぼやけると思ったけど、意外にエッジはしっかりしてるねえ(笑)
ただ全体的に白いもやがかかっているような色味になってる気がするけど、識者の皆さん、いかがでしょうか?
ホワイトバランスとコントラスト調整でもっとはっきりした色合いになるんかね?

色さえもう少しシャキっとできれば、このカビまみれレンズもまだ使えるのかなあと思うんだけど・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カビだらけの望遠ズームレンズで撮った写真

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6416

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年2月13日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華レンズとバカにもできん、良いボケ具合」です。

次のブログ記事は「うなぎの握りと揚出し茄子でパワー追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら