今日の山口県議会・・・失笑の渦・・・(^^;

今日の山口県議会。

13時からの井原寿加子議員(岩国市・和木町選挙区)の一般質問、見ました?

「え?答弁してる木村香織副教育長、酔っ払ってない?これ?」って一瞬疑うくらいのスカスカダラダラの答弁でした。

井原議員が一般質問の議題のひとつとして(というか、質問の中で一番力を入れていただいていました)、高森みどり中学校の募集停止問題を取り上げていただき、繁吉健志教育長に質問をされたのですが、代わりにその答弁をしたのが木村副教育長・・・

まあ、詳しい感想はまた改めて書きたいんで、とりあえず今日のところは触りだけ書いときますけど、例えば繁吉教育長が地元の保護者や学校関係者にまったく意見を聞くことなく、独断で高森みどり中廃校を強引に進めているのでは?という話の流れの中で、「教育長や副教育長は、この話が出てから、一度でも高森みどり中学校を訪ねて、先生や生徒の言葉を聞きましたか?」と井原議員が質問されたのに対して、「私も昔は県立中学校を担当してましたので、その頃何度も訪問したことはあります。」って・・・

いや、募集停止の話が出てから行ったかどうか聞かれてんじゃん!!って思わず俺も中継見ながら叫んでしまったんだけど(^^;、井原議員も再質問で「いや、この話が出てから行かれたんですか?」と質問されたら、姑息にも別の質問の答えをダラダラと垂れ流し答えないんでやんの・・・。もちろん井原議員から「答弁漏れ」と指摘されていましたが・・・

でも、議長(柳居議長じゃなかったけど)が「答弁漏れではない」と言って井原議員の質問を終わらせてしまいまして・・・いい加減なんですね、山口県議会って。これで俺らの税金使ってると思ったら腹が立ちますわ。

木村副教育長の答弁は、本当に毎回なんか論点がずれていて、わざとやっているのだとすると議会を侮辱している行為だと思うし、本気で答えているのだとしたら、頭が・・・いや、ほんとに、副教育長をしていいレベルじゃないですよね(^^; いや、マジで酔っ払ってるのかと思いました(笑)

もちろん、繁吉教育長の命令で動いているだけなんでしょう。可哀相に。他の部署の答弁とくらべて、教育委員会の態度の悪さ、質の低さは群を抜いていました。やっぱり、トップがあれでは・・・

まあ、これは一例です。今日、傍聴に行った人たちとも話をして、また改めて話をまとめます。

傍聴した人の話では、自民党県議の態度も相当悪いようで、なんか、これでいいのか?山口県・・・って感じですね。もう自民党はいいですわ。井原議員、応援します!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日の山口県議会・・・失笑の渦・・・(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6430

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年3月 2日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「油そば・・・あまり心躍らず・・・」です。

次のブログ記事は「山口県議会、井原議員の一般質問の話のつづき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら