北海道ツーリング総括 其の参

20240903_hokkaido0.jpg 20240903_hokkaido2.jpg 20240903_hokkaido3.jpg

最近は加齢のためか・・・いや、昔から暗記科目は苦手だったな(笑)。まあ、記憶から北海道ツーリングのことが消えてしまう前に、色々メモしておこう。

「ああ、北海道だ」と思ったこと

信号機が縦型
積雪防止のためだと思うが、信号機が全部縦型である。本土の信号機をぐるっと90度まげた感じね。普通(本土民から見たら)の信号機も無くはないけど、小樽とどこかでニ台見ただけ。あとは全部縦型。

道幅を示す矢印
道路の端に「↓」の標識がずっと立っている。これ、積雪したときに道の端がわかるようにだよね?北海道の道路はお金がかかってるな。

道路に「シカに注意」の表示多数
もちろん鹿や熊に関する看板はたくさんあるんだけど、道路に直に「シカに注意」のペイント多数。北海道の人や経験者に「マジでエゾシカ飛び出してくるから」と聞いてたんだけど、全然出てこんやんと思ってたら俺も上士幌町で遭遇。死ぬかと思った(笑)

「旭川」は寒い
旭川は北海道で札幌に次ぐ人口の多い市。でも寒い。マイナス41度という日本の最低気温の記録も持っている。なので、このツーリング中も、夜寒くて目が覚めたのは旭川だけである。危うく風邪を引くところだった。都会だからといって油断しないように(笑)

「神」の字の付いた地名が多いなあ
北海道って、なんか「神」のついた地名、多いよね。そうでもない?旭川市内をざっと走ってただけで「神楽」「神居」「旭神」とか見つけた。やっぱアイヌの関係?

意外にガソリンスタンド多い
まあ、そんなに山の中を走らなかったのもあるけど、聞いていたよりずっとガソリンスタンドは多くて給油には困らなかった。信号がないから燃費もあがったし(17km/L→25km/Lに!)、JAの関連企業「ホクレン」の GS が至る所にある。でも、大山国立公園内には全然 GS が無くて焦ったわあ。国立公園内って GS 作っちゃ駄目なん?

とにかく道がまっすぐ
なんか、すげえ直線が続く有名な道あるよね?でも、そこに行かなくても、北海道の道はどこも直線が長くほとんどが追い抜き可なので大型バイクで走るの、めっちゃ気持ち良い。止まりたくなくて、何個も観光地をふっとばしたわ(^^;

「セイコーマート」強し
北海道のコンビニ「セイコーマート」が至る所にある。セブンやローソンと並んで建ってるところもあるけど、セイコーマートの方が客が多かったりする。セブンやローソンが出てきたらさっさとポプラを見限った広島と違い、地元コンビニ愛が強いな。惣菜も充実しててキャンプのときは助かった。

風車が多い
北海道って風力発電に力を入れてるのね。走ってたら、やたらと風力発電用の風車が目に入る。北海道は土地が広いんで山の上ではなくなだらかなところに建設できるんで(コスト低)風力発電に適してるみたいね。俺は風力発電賛成派なので嬉しい(笑)

とりあえず、こんな感じ?

ほんと、観光地をほとんど訪ねなかった旅だけど、走ってるだけでこんなに「俺の住んでるところと違うぞ」って感じられて楽しかったなあ。旅をしてるって気になれたわ(笑)

<こちらもどうぞ>

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北海道ツーリング総括 其の参

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6862

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年10月 4日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸一郎のラーメンは生にんにくのピリピリが良い!」です。

次のブログ記事は「大佐SAの「ホルモンうどん」旨し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら