なんか最近「麺匠 如月」の話ばかり書いているような気がするが、この月曜日も晩飯は「如月」にて(笑)。
横川の作業部屋にちょっとした棚が欲しくて、仕事帰りに段原ショッピングセンターのダイソーで買い物をした。そして、そのまま 6階に上がり晩飯を食っていったのだ。
いや、実は数日前にネットで「如月」の野菜ラーメンの記事を読んだんだけど、にんにくと背脂がかかった姿が美味そうで・・・(^^;; それを思い出したのである。
で、もちろんそれを注文。
「豚骨野菜ラーメン」1,200円+「背脂にんにく」150円。うひょお、単品でも 1,200円するのか。それだけでは本当に野菜だけなので(それで 1,200円!!)、そこに追加トッピングで「背脂にんにく」を。
当然デブ的にこれだけでは足りないので、「唐揚げ(3個)+小ライスセット」390円をつけて。1,740円の高級ラーメンセットだ!!
「如月」は価格がちょっとお高めだよな。美味いのにいまいち客が少ないのはこの価格のせいだろう。俺もあと数年して仕事を引退して収入減ったら「如月」にはなかなか来れなくなるわ(笑)。現役のうちにしっかり楽しんでおこう(笑)
で「野菜ラーメン」+「背脂にんにく」。ええ、多くの方がお気づきでしょうが、これは「きれいな二郎系」ラーメンです(笑)
いや、味は違うしストレートの細麺なんだけど、ガツンとくるにんにくの風味と濃厚背脂で、食ってると頭に浮かんで来るのは二郎系ラーメン。きれいで洗練された二郎系や(笑)。シャキシャキ野菜もうまし、うまし。
というわけで満足したんだけど、二郎系で 1,350円も出したら相当色々トッピングしたやつが食えるなあと、改めて「如月」の価格について考えされられた貧乏零細企業社長の俺であった・・・

コメントする