カメラ: 2013年5月アーカイブ

デオデオの 5年間無償修理期間があと 2ヶ月ほど残っていた SANYO Xacti CA8 を修理に出したのだが、5日ほどで修理を終えて返ってきた。

20130522_video.JPG
本体と液晶部分をつなぐヒンジの部分のパーツが不良だったので丸ごと交換となったようだ。
もちろん、壊れていたのはヒンジの部分ではなく、その中を通っている電線部分が断線してたんだろうけど。(見た目は断線してそうな部分はわからなかったが)

これで、カヌーとかで水遊びする時のビデオや写真がまた撮れる。
防水ビデオを買い換える経済的余裕は今は無いので(^^;、もう少し頑張ってもらわんとな。

まあ、でも、次に壊れた時はもう廃棄だろうなあ。
家電の有償修理って料金が高いし、なにより、もう 1~2年もすればメーカー修理の受付も終わるだろうし・・・
もったいないけど、自分で修理できるような代物ではない(アッシー単位で丸ごと交換するしかない)ので、どうしようもないな。そういう世の中なのよね。

ちなみに、同じ場所が壊れた場合は 3ヶ月以内なら無償修理してくれるらしい。

<追記>
デオデオ5年保証が無かったら、10,048円の修理費がかかったようだ。それにしても、Apple 製品の気が狂ったような修理代と比べると、やっぱ国産製品って安いよね。
この間、故障したままほってたら、今年の 2月にメーカー修理受付が終わってしまって、捨てるしかなくなったプリンタの話を書いたが、実はもうひとつ、故障したまま修理に出さずにほっているものがある。

20130515_xacti.JPG
SANYO Xacti CA8 である。防水カメラです。

何か、電源入れてもずっと起動中のランプがピコピコついてるだけで、液晶になにも表示されない。
液晶だけが壊れているわけじゃなくて、もっと根本の部分が故障してるんだと思うんだけど。

実は、1年くらい前から故障したままほってる(^^;
いやあ、あんまり使う機会が無かったもんで。海にもあまりいかなかったしな。やっぱ、防水カメラが活躍するのは、海で子供たちの写真を撮る時だからね。

保存しているデータの一番最後の日付が 2011年12月23日だから、1年以上使ってないってことだ(^^;

いやあ、でも、次男坊がカヌー始めたし、俺もカヌー買ったしね。そろそろ、水辺の写真撮影も復活かなあ・・・と思って。

で、買ったのいつ頃だっけ・・・と調べてみたら、どうも 2008年 7月頃のようだ。
まだ 5年経ってないね。デオデオの保証効くじゃん。つーか、あと 2ヶ月で 5年保証切れるところだったじゃん(^^;

危ない、危ない。
明日にでも、デオデオに持っていってみよう。

しかし、改めて考えると、SANYO ってブランドはもう無いんだよな。三洋電機が作る製品も、全て Panasonic ブランドだもんな。諸行無常の響き有り・・・だよ。(違うか!?(^^;)

このアーカイブについて

このページには、2013年5月以降に書かれたブログ記事のうちカメラカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはカメラ: 2012年9月です。

次のアーカイブはカメラ: 2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら