インターネットなこと: 2009年12月アーカイブ

さっき、プロジェクトMギネス [みすゞ燦参SUN2009]に参加した。
自分の写真を一枚送っただけだが。(笑)

プロジェクトMギネスは「12万枚の笑顔写真で巨大モザイクアートのギネス記録に挑戦!」という、長門市の若者たちが立ち上げたプロジェクトだ。
今は、10万5千枚の写真を使ったモザイクアートがギネス記録らしい。中国で達成したんだと。そりゃ、中国は50億人くらい(推測)人がいるからなあ。(笑)

今朝の時点で、ギネス記録まであと3388枚足りないみたいなので、よろしかったら皆さん是非応募を

ところで、この公式サイトは、設計がよくないなあ。(^^;
金かけられないからスタッフとかが自分たちで一生懸命作ったサイトなんだろうけど、このサイト設計のまずさで何枚かの応募は逃してしまってると思うな。(事実、俺もそうするところだった)

何せ、スクロールしないと見れない「笑顔写真を送ってみよう!」のバナー及び、その下の「↑携帯でもPCでもカンタンに送信できます!↑」という文字列からしか応募フォームのページにリンクされてねえ。(^^;

本当に応募を願うなら、たとえば、トップの「緊急募集」とかにもリンク付けるべきじゃろう。
携帯アドレスも「写真の送信方法」のページにしか書いてないし(QRコードはトップページにあるけど。←スクロールしないと見れないところに(^^;)。

事実、俺は、まさか上記の2箇所しかリンクが無いなんて思わないから、先に見た「受信済み写真一覧」や「プロジェクトMギネスって?」のページで送信フォームへのリンクを探しまくって、ああ、リンクがない、もう面倒臭いから送るのは止めよう・・・と思ったよ。

移動したページから戻るリンクもないし。(ブラウザの戻るボタンで戻れってことだろうけど・・・面倒くせえってえの。)

まあ、同じような企画をしてる団体さんは、「お金はかかっても、ちゃんと Web ページ制作のプロにサイト構築は依頼しましょうね」と言うておく。(笑)

と、Web の設計には(何せ、俺もそれが本職なので(^^;)文句を言ってしまいましたが、山口県でこういう催しが行われるのは大変嬉しい。やっぱ、こういうご時世の時こそ楽しいことやらなきゃな。

是非、がんばってください。
ギネス記録を達成出来ることを祈っています。

いやぁ、やっぱり、インターネットはブロードバンドでつながってないと駄目じゃねえ。(笑)

長男坊が将棋をやろうと煩いので、うちの会社のドメインで息子用のメールアドレスを発行して、Yahoo! Japan にアカウントを取った。
で、Yahoo! の対戦将棋ゲームに参加させた。(笑)

20091205_shougi.jpgもちろん、息子も小学校で少しはパソコンを触っているようだが、いきなり一人でオンライン対戦が始められるわけはなく、対戦出来るところまで俺があれこれ設定してやったのだが、実は俺もオンラインの対戦ゲームって未経験なのよね。(^^;(オンライン RPG とかは経験あるんだけど)
なので、よくわからないまま、既に対戦の始まっているテーブルに座って対戦を見てたら突然追い出されたり。画面に「拒絶されました」とか出てきて、側で見てる息子、びびりまくりですよ。「怖ぇ~」と。(^^;

まあ、「公開」で対戦してるくせに「見られることを拒絶」するのもどうかと思うが。
見られるのがいやなら、仲間と非公開でやっとけや、ボケ~・・・だよ、実際。

そんな風にいきなりイヤな思いをしたので、他人が作ったテーブルに参加するのはやめて、自分で対戦テーブルを作成。参加してくれる人を待つことに。

そしたらすぐに参加がありましたよ。ほえ~。

で、何か、こういうのって、チャットで挨拶とか交わしながら対戦しないといかんのかなあ・・・と。だとしたら、息子もすぐに操作がわからないだろうから、対戦相手から「失礼なやつ!」とか言われて、またびびったりして・・・とか。
そんな風に心配だったので、最初の一人目は対戦が終わるまで息子の横に陣取って見てたんだけど、息子もヘボ将棋だが、相手もそれよりは幾分マシというヘボで、なかなか詰まないのよ。なんで、対戦時間が長い、長い。(^^;

で、初めての対戦終了後、やっぱ、最後に「対戦してくれてありがとうございました」とか挨拶したほうがいいんじゃねえの?ってことで、息子がメッセージをぽちぽち打ってたら、相手の人、さっさと去っていきましたよ。

あれ~?

ああ、こんな風に、対戦だけを楽しめばいいのか。こりゃいいや。
いやあ、何か、いちいち勝負中にチャットで会話とかせんといかんのかなあ・・・と、そりゃ面倒くせぇなあ・・と、それが俺のオンライン対戦ゲームやらない理由だったんだけど、これは良いね。単純に勝負が楽しめるのであれば、これは魅力的だなあ。

その後は俺は別室に移動し、息子はほったらかしにしてたんだが、気づけば三人の相手と計 5回も対戦をしてた。全敗だったようだが。(笑)いつの間に?(^^;
いやあ、子供の適応力ってすごいね。

こうして世界は変わっていくのだな。(笑)

ああ、ほんとに、インターネットがブロードバンドになったおかげで、色々楽しめる。ビバッ!ブロードバンド!

といっても、勝手にフォローしている漫画家たちを delete して、@Shar6507/manga にまとめただけの話だけど。:-P

でも、凄い勢いで排尿のことをつぶやくさそうあきら氏や、朝からツイート親方としてつぶやきまくる江口寿史氏が外れたら、随分 TL の進みがゆったりしてきてよろし。:-)

あとは、知識人というか、著名人関係を delete して、kataru_hito(語る人)とかリスト作ってしまえば、随分良い感じになるかな。

現実、50強の Friends でも、仕事そっちのけで(笑)TL 追ってないと大事なつぶやきを落としてしまいそうで不安なんだけど(ま、他人のつぶやきを「大事」と思ってしまう時点で Twitter 的には間違いというか、「病んでいる」状態だとは思いますが(^^;)、数百とか数千とかフォローしてる人って、やっぱ「たまたま目に入ったつぶやきが面白ければヨシ」と達観出来ている人なのでしょうねえ。早くその域まで行きたいものよ。

まあ、Skype も一時期ハマって、外注さんとの打合せも Skype(Web デザインの打合せでビデオチャットまでしてた(笑))という時期があったのだけど、今じゃあ、新しいパソコンにインストールすらしてないからなあ。

Twitter も同じように飽きるのであろうか?
まあ、Twitter の場合は「チャット的にも使える」ってだけで、相手がいなくても成り立つ遊びだからな。自分宛ではない他人のつぶやきも盗み見れる淫靡な(興奮が絶対ある)楽しみ方もあるし。専用のソフト入れなくても、Web だけでも実用的に使えるし。

ちょっと違う未来がある気はするがなあ。

このアーカイブについて

このページには、2009年12月以降に書かれたブログ記事のうちインターネットなことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはインターネットなこと: 2009年11月です。

次のアーカイブはインターネットなこと: 2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら