インターネットなこと: 2014年9月アーカイブ

もうお亡くなりになったと思っていた C01HW の純正バッテリーだが、試しに復活の儀式を行ってみた。
現在空っけつになっているバッテリーを、この間買った充電器でフル充電にしてみたのだ。

20140919_battery.JPG
今までは予備バッテリーを持ってなかったので、どうしても「空っけつにしてフル充電」というわけにいかなかった。使いながら都度充電するしかなかったわけだ。充電器もなかったので、本体を使いながら、バッテリーだけ別に充電ということも出来んかったし。

しかーし、今回、予備バッテリーと充電器を買ったので、バッテリー復活の儀式が可能となったわけ。

で、試してみた。

電源を入れて数分で1目盛り減ったので、ああ、こりゃやっぱダメか・・・と思ったんだが、そこから思いの外長く持った。
結局、1時間45分で Low Battery。
この間は、フル目盛り状態から数分で Low Battery になったので、えらい復活具合だな。
バテ子よ!!死んでなかったんだな、お前。

使えるバッテリーは多ければ多いほどいいので、しばらくフル使用、フル充電を繰り返して様子を見てみよう。
C01HW の取り扱い説明書には、新品バッテリーで 4時間動くって書いてある。

昨日、初めてフル充電した互換バッテリーで C01HW を使ってみたけど、朝 9時から使いっぱなしで(ただし、最初の 1時間は大量に通信が発生したが、その後はメールの送受信や Web のちょっとした閲覧くらいにしか使っていない)、ちょうど 4時間で Low Battery になった(笑)

20140918_battery.JPG
取説どおりやないけ(笑)
それも、怪しいくらいにぴったり(^^;
すごいなあ。

まあ、これで互換バッテリーでも品質的には問題なさげ・・・ということがわかってよかった。
4時間持てば打ち合わせには問題ないし、予備バッテリーも持っておけば、とりあえず俺の使い方程度であれば無敵だな。(バッテリー、薄いんで予備を持ち歩いても苦にはならんし)

あと、1、2年は C01HW 使うで(笑)
バッテリーがお亡くなりになったので、C01HW を機種変するぜ・・・という話をこの間書いたけど、C01HW 用のバッテリーって安いのねえ。

20140917_HWBAF1.JPG
Amazon で検索したら、純正バッテリー(HWBAF1)でも 750円くらい。互換バッテリーなら 600円、2個セットなら 550円x2 であるやん。

というわけで、互換バッテリー 2個と充電器。それぞれ 1,100円 + 1,430円で計 2,530円。まあ、このくらいの出費で済むのなら、そのまま C01HW 使ってる方がいいだろう。

バッテリー、もっと高いのかと思ってたよ。
PC とかカメラとかのバッテリー、むっちゃ高いからなあ。その感覚で「バッテリー買い換えるくらいなら本体を変えるか、いっそ別のサービスに変えるか・・・」とか思ってたわけだけど、25百円そこそこで済むのなら、反対に機種変とかサービスの変更とかする意味が無いわ(^^;

スピードにはこだわらないが、定額制は青天井に適用されるサービスでないと駄目。スピードにはこだわらないと言っても、1Mbps のスピードも出てないとか、パケットの制限量を超えたら極端にスピードが落ちるのは不可。これが俺の要件。

あと、付加サービス的なものは一切いらない。単に、TCP/IP でインターネットに接続できればいい。

こういう要件で「こっちの方がいいよ」というアドバイスがあれば夜露死苦。

このアーカイブについて

このページには、2014年9月以降に書かれたブログ記事のうちインターネットなことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはインターネットなこと: 2014年4月です。

次のアーカイブはインターネットなこと: 2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら